斜に構える

岐阜の翌日、茨城県T材木店さんにて→『出張戦略会議』。(10時~18時)

そして、今週のスタートも・・・

埼玉県Tハイムさんで→『出張戦略会議』。(10時~18時)

両社さんとも、親から子への事業承継、社長バトンタッチ前後のタイミング。
両社さんとも、息子さんが主導する形でツタエルの『出張戦略会議』の開催が実現。
両社さんとも、朝一初対面の名刺交換の時はお父さんが怪訝な雰囲気。
両社さんとも、その姿勢に対し息子さんが「失礼でスミマセン。」

いえいえ、慣れっこです。
→『出張戦略会議』開催の際、毎回必ず参加メンバーのどなたかが斜に構えています。

息子さん主導の場合、お父さんが斜に構える。
お父さん主導の場合、息子さんが斜に構える。
経営者側一枚岩で主導の場合は、社員さんが斜に構える。
“出る杭スタッフ”主導の場合は、社長が斜に構える。

私にとってはごくごく当たり前のいつものこと。メンバー全員から歓迎されることはまずありません。
でも、斜に構える方ほど、午後には前のめりに、夕方には「継続してがんばっていこう!」と言っていただけます。

態度が悪ければ悪いほど、「ちょっと待っときや。夕方には変えてみせようホトトギス」と心の中でメラメラ燃えるものが。

両社さんとも、夕方帰り際にはお父さんがニコニコお見送りいただきました。


かく言う私もサラリーマン時代に自分の部署での研修etc.にワケのわからんコンサルらしき人が来たら、後ろで思いっきり斜に構える派でした。
心の中では、 「だったらアンタがやってみろ」

で、夕方に「がんばろう!」と言わずに、部下や後輩に「あんなの真剣にやらんでいい、やるな、やるな」とだいたいの場合は言ってましたね。

スミマセン。
前で話すほうからすると、思いっきりヤな奴でした。(笑)

→Tハイムさんの「出張戦略会議」のブログ

斜に構える” への2件のコメント

  1. 昨日はありがとうございました。私は、岡田さんの話聞いていて、も〜頷きっぱなしでした。「悩み」「不安」一気に解消しました。 鏡に写った自分の顔!!何とも幸せそうな顔になってました。 本当ですよ!! 時間はかかるんでしょうが、目標に向かって しっかり「根を張って」いきたいと思います。今後ともどーぞ宜しくお願い致します。

    • >清藤さん
      お疲れ様でした。3年後のゴールラインが見えましたね。
      走り出すかどうかは皆さん次第。(←清藤さん次第かな? 笑)
      走り出すのであれば、ツタエルスタッフみんなで応援させていただきますよ~
      応援させてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA