北陸行脚中

今朝は富山からスタート。
昨日は富山、今日は金沢です。


ホテルから富山駅まで路面電車。

 

 

 

なんだかカッコイイ路面電車です。
20140314_074430

富山駅前では路面電車を待つ人の行列が。市民の足として活躍してそうです。
20140314_074634


そして今日は金沢にてセミナー中。

「3日前に、大西さんのセミナーを受けてきました。」
今週2回目のツタエル研修を受けていただくツタエルフリーク?の方も。(笑)
→今週火曜・金沢の大西ブログ

ありがたや、ありがたや。

 


■3/6 富山でのアンケート(「自分で受注を取るチカラ養成研修」全4回・最終回)

今回はイベント開催がセミナー後の予定のため発表もできずに申し訳ありませんでした。
ただ今回のセミナー内容を理解し、社内で協力してもらえることとなり、リフォーム事業部単独でのイベント企画をこの春以降に行う予定です。
ワスレソウナ法則に、そしてOB客および友人客向けに感謝祭的なものをこれから考えます。また結果報告ができたらと思います。
とても前向きになれるセミナーでした。
とやまサンホーム 野崎さま

売上高=役立高。
忙しいと目の前しか見えなくなるので、やり続けてやり抜くように役立高を高めていくようにします。
K社 Kさま

「売上高=役立高」から目的、ターゲットの絞り込み、色々な問題が見えてきました。
改善し、結果を出していきたいと思います。
K社 Aさま

毎回フムフムと思うお話を聞かせていただきました。
この研修に参加し、イベントだけでなく、社会人としての働き方(心意気)についても考えさせられました。
当社の場合、組織的な理由や上司の考え方がバラバラだったりとまだまだ問題はありますが、時間がかかっても良いので皆が同じ方向へ向かって行動を起こせる会社にしたいと思います。
JAホームくみあい建設 深谷さま

今回の研修でイベントごとに戦略を考える重要性に気づいた。
まずは目的を明確にして進めていきたい。
OB客の重要性は私も同感で、営業色を出さない方が良い結果につながることが多いように思う。今まで以上にOB客に対して対応していきたい。
また「そのうち客」の管理がまったくできていなかったが、次年度は「そのうち客」の管理を強化していく。
K社 Oさま

2~3回のダメだしで心が折れそうになりましたが、今までにないチラシが出来上がったのではないかと思います。
どうしてもウリと言いますか、絞り込みが甘いので、ワスレソウナ法則がブレていくので、ツタワラナイのだなと思いました。イベント一つ一つに対して共通理解のもとにウリ、強みを確立して、伝えていきたいと思います。
T社 Tさま

チラシを作るにあたり、お客様への役立ち、メリットを考えて・・・という経験がなかったので、非常に疲れましたが、とても良い経験になりました。
今後も役立てたいですし、常にお客様への役立ちを考える「くせ」をつけたいと思います。
T社 Tさま

チラシの内容ひとつで、人の感じ方、惹きつけ方が違うということを気づかせていただきました。
N社 Oさま

セミナーとても参考になりました。
今回、会社を変える心(想い)が必要なことに気づきました。
また、会社の強みを自分自身わかっているようで伝えきれていないこともわかりました。
Y社 Aさま

ターゲットの絞り込み、自社の強み、費用対効果をじっくりと考え、改めて今までできていなかったことに気づきました。
今日は他社の報告を聞いて、いろいろと参考になりました。
Y社 Nさま

シリーズ研修を通じ、モノ売りではなくお役立ちを考えるということが如何に難しいか、とても実感しました。
日頃の営業活動において、モノ売りをしていることもあれば、モノ売りのみを求められるお客様もあります。ただ、そういった場合は、価格のみのものが求められることが多く、やりがいの少ない仕事のように感じました。
日頃「考える」ということはやっていたつもりでしたが、まだまだ「浅い」ということも気づきました。「ツタエル」ということが大切なことだと気づける研修でした。
P社 Hさま

今後、力を入れていきたいこと(気づいて行動に移していきたいこと)
・ターゲットを絞る
・OB客から新規を開拓していく
・チラシでの「Re:理由」を上手に伝えていくこと
今までいろんなセミナー(受け身のセミナー)を受けてきましたが、これだけ頭を使わされるのは初めてだったので、苦労した分身に付いたことが多かったです。今後にいかしていきたいです。
ハウジング工房 山口さま

■3/7 金沢でのアンケート(「自分で受注を取るチカラ養成研修」全4回・第1回)

前回もそうだが、今回もわかりやすくタメになった。
今回教えてもらったやり方を参考に早速次回のイベントに活用したい。
今まで絞り込んだ誘客を行ってこなかったので、一度思い切って絞り込んだDMを発送してみようと思っています。
A社 Tさま

ただ一つ「絞り込み」の重要性を基本において対応していきたいと思います。
D社 Tさま

家を売るのは難しい。
今回研修で教えていただき、金額でもなく、物がどうのこうではなく、どんな人に売るのかを考えたチラシ作りなのですね。
大黒建設 滝口さま

頭が堅く、ついていくのがやっとでした。
ですが、今まで絞り込みとはよく聞いた話ではあったもののなんだかよくわからずにいましたが、進め方がなんとなくわかったような気がします。
Y社 Yさま

研修セミナーのチラシ作りが主旨なら、まず何故から始めてほしい。(チラシの必要性、確実性等)
これが正しいからという研修に意味はない。
J社 Sさま

勉強になりました。
自社について考える機会を先延ばしにしていたので、いい機会だと思ってがんばりたいと思います。
W社 Tさま

よく頭を使ったけど、会社を見直す良い機会になった。
チラシを作るヒントをいただきました。
山下住宅 山下さま

楽しい講習でした。
ホームアンドホーム 沖野さま

毎年イベントを開催していますが、もっとよいイベントにしていくためいろいろと吸収していきたいと思います。
浜建設 浜さま

何度か話を聞かせていただきましたが、自分のこと、自社のことをまず見つめることが大事だと今感じています。
いいところは継続、拡大させ、お客様にしっかりと伝えていきたいです。
今後の方針の参考になりました。
コーシン 森さま

北陸行脚中” への4件のコメント

  1. K-シンのMさんですね。こちらのセミナーではいろいろとご協力いただきました。感謝感謝です。

  2. いい本を買いました。さっそく一読しイベント成功に向けて上司のOさんと打ち合わせを進めています。読みやすくて、今までの講習会の復習ができました。

  3. >JAホーム天野さま
    毎回のご参加、毎回会場の一番乗り、お疲れさまでした。ありがとうございました。
    引き続きの取り組みを、セミナーが終わっても継続してがんばってください。そしてまたいつか、ツタエルにお声かけいただける日があることを楽しみにしています。
    本の感想は、ぜひアマゾンのレビューにも投稿してくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA