恒例、福井の夜。

火曜日から週末まで出張。
まずは・・・、

 

 

福井。

タッセイさん主催の『自分で受注を取るチカラ養成研修』。(4回シリーズ3回目)
多人数のため、Aクラス・Bクラスに分けて2日連続の開催。しらたと共に2日間奮闘してまいりました。

恒例のアンケートです。

第2段階のステップをしっかりやらなければと思いました。
参考資料をもとに作りたいです。
応援してくれるOB様の声の収集、人を売ることを先にする。(←やっていきます。)
柴田商事 げんき・住宅 齋藤さま

我が社はバスツアーを開催するということでチラシを作りましたが、添削が真っ赤っ赤で返ってきました。
完璧だと思ったのですが、ツタエルのは難しいなぁと改めて思いました。
バスツアーは成功させたいと思います。
また次回、他社さんの結果、気づき等を楽しみにしています。
柴田商事 げんき・住宅 長谷川さま

ターゲットを集客するためのイベント作りが非常に難しいと、改めて感じました。
まずは『人』を売ることで改めて考えて作っていこうと思います。
L社 Kさま

悩んで頭真っ白です・・・。
アドバイスを参考にがんばります!
U社 Uさま

他社のイベントも「30代子育て世代」と私たちとかぶる内容となりそうですが、自分達なりのイベントとなるようにがんばります。
A社  Aさま

他社様のイベントの内容や事例がとても内容が濃く、ぜひ参考にさせていただきたいです。
イベントまであと少しですが、成功させられるように社員で協力していこうと思います。
A社 Aさま

イベントの内容等、もっと詰めた打合せをしていき、当日は是非とも成功させたい。
Y社 Hさま

前回途中からの参加になりましたので、わからないところもありましたが、他社の発表を聞く機会があって良かったです。
聞いていると色々と考えてあった内容で、自分のところの企画が恥ずかしいと思いました。内容を見直し、イベントをしてよかったということで締めくくりたいです。
Y社 Kさま

次のステップにうまくつなげていかなければと・・・
イベントの成功に向けて、もう少し手を加えてみます。
口角上げて、歯を見せて、笑顔で!
K社 Yさま

これまで3回のセミナーを受けてきたことを最大限に生かしたいと思います。
いよいよイベントが始まります・・・。成功させたいと思います。
K社 Hさま

今日学んだことを含め、イベントに向けてがんばります!!
I社 Iさま

具体的に集客してから次のステップへの階段の設け方がイメージできた。
学んだことを最大限活用し、イベントを成功させるためにチラシを作りこんでいきたい。
F社 Mさま

3回目ということで、他の工務店さんの内容を聞くことができ、自分の考えのいいところ、悪いところを確認することができました。
イベントを成功させられるようにがんばります。
T社 Tさま


このシリーズ研修の3回目の特徴。

帰り際、げっそりして帰る方が多いです。(笑)

打ちひしがれて帰る方も。(笑)

 

聞いて納得して、練習でもまあまあできて・・・。
「いざ実践!」 これがなかなか難しいんですね。

見てるのと、やってみるのと、全然違います。

ここまで一生懸命やっていただいているので、「よくできました! いいですねぇ」と言ってあげたくもなるのですが、ダメなものはダメ。
実際のお客様が、「研修でがんばったからイベントに行ってあげよう、買ってあげよう」とはなりません。
世の中の商売、甘くはないので、評価も甘くはできないんです。
次の研修の仕事のリピート受注のためには、参加者となぁなぁで仲良くなって馴れ合いもいいのかもしれませんけどね。

 

「人はアウトプットで磨かれる」
「会社もアウトプットで磨かれる」

実践してみた方はみんな何かを掴まれます。

最終回4回目終わった時、打って変わって皆さんの晴れやかな顔が見られるのが、この研修の醍醐味です。
参加の皆さま、イベントの実行、成功できるようにがんばってください!

何かあれば相談のります! (←しらたが)


で、福井の夜と言えば、恒例となってまいりました。

タッセイ・N専務との楽しい一夜。
打ちひしがれている参加者と違い、ノリノリ♪

仕事の話をしていても(こう見えても仕事の話が熱い!)、冗談を言い合っていても、器の大きさ、「人間力」をとても感じる“兄貴”のような方です。

いつもありがとうございます! ごちそうさまでした! 
またお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA