勉強。

昨日、気持ちいい秋晴れの秋分の日
都内・市ヶ谷にある法政大学へ。

お勉強しに行ってまいりました。

 

 

「人を大切にする経営学会」

→篠原工務店・篠原社長にお誘いいただき、篠原工務店の“サムライ”こと長濱さんと共に3人で行ってまいりました。

「これだけのメンバーをどうして集められたのだろう?」というくらいの人数。全国のそれなりの会社経営者と大学教授の先生方、省庁のお偉いさん。
200~300名の方が来てました。

午前中から夕方までビッシリのスケジュール。どこかの会社のセミナーのようです。(笑)

藤沢久美さん(ソフィアバンク代表)の記念講演でのお話。

「ぶれない企業の7つの法則」
1.会社の哲学が明確
   ―何のために仕事をしているのか?
2.社長が絶え間なく哲学、理念を語り続ける
3.すみずみの社員まで哲学が行き渡っている
4.社員が自ら考えて動く
   ―哲学実現のために自分ができることは何だろう?
   ―指示なしでも現場の人間が、対応、改善できる
   ―だから、社員がキラキラしている
5.一人一人の社員の可能性をトップが信じている
   ―社長が自分の事業を信じている
6.急成長を目指さない
   ―2倍、3倍の急成長をすると、その後停滞する
7.与えられているものに常に感謝

★「信じる力」と「感謝する力」が大事★

その後、各教室に別れ、企業の事例発表の聴講。
福岡の明太子で有名な「ふくや」の社長さんのお話を伺いました。(ふくやさんが博多明太子の元祖だそうです)
先代の創業社長のエピソード、考え方をご披露いただき、おもしろく、かつとても勉強になるお話が聴けました。


受講後、夕方より渋谷へ。ちょうど渋谷で5時半♪
3人でライブハウスへ。

篠原社長の小学校~中学校時代の同級生が歌手で、この日のライブに出演。

三波春夫に歌が上手い!と褒められたプロ演歌歌手の息子さんで、

名前は・・・

えーと、

えーと、

えーと、

・・・名前は忘れてしまいました。
(イサタケトモヤみたいなカタカナの名前。CD買いましたが、家に・・・)

歌手になる前は、元・美容師(理容師?)さんだそうです。

なかなか泣かせるいい曲でしたよ。

ライブに足を運ぶのも久しぶり。

知らない世界に触れ、勉強になった濃い1日でした。

勉強。” への2件のコメント

  1. 岡田さん、お疲れ様でした。
    内容とマッコリの濃い~一日でしたね。

    イサタケトモヤ...ではなく、コジマヒロミチ君です。
    よろしくお願いします。

  2. >檜伝説さま
    濃い1日をありがとうございました。渋谷でたまたま入った焼肉屋さんも、ある意味濃かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA