いってらっしゃい!

ぶじ旅立ちましたね。

誰が?

はやぶさ2。

目的の軌道に乗せるために、打上げのチャンスは1日に1秒しかないんだそうです。

悪天候で打上げを2回延期していました。
いつまでもチャンスはありません。期限は12月8日まで。
この期限を逃すと、到達目標の小惑星に追いつけなくなるとのこと。
打上げを1回中止すると次の準備に2、3日。

よかったです。ぶじ旅立てて。
帰還は2020年の予定。東京オリンピックと共に明るい話題を提供してくれそうです。

→はやぶさ2発射・上空8000mから撮影の映像

前回のはやぶさの功績。

もう4年前のことなんですね。
帰還のブームのときは、私も「はやぶさ」のファンになりました。


種子島上空の雲を突き抜け、はやぶさ2が旅立ったその日、
私も九州上空の雲を突き抜けました。
(雲海上空→雲の中→雲の下→福岡市街上空→空港)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの高校生の娘も、今日、親を離れて遠く異国の地に旅立ちます。
自分の目で見て、耳で聞いて、五感で感じとっておいで! いってらっしゃい!

(ただし1週間。はやぶさ2は6年。本人にとっては、はやぶさなみに大冒険?!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA