飛躍!

毎月の恒例1泊2日で福井県・タッセイさんに訪問中。

 

 

 

 

 

2日間で部長、支店長、課長の皆さんと各部署の5ヶ年計画を発表いただき、内容を揉みました。
そろそろPLANからDO!の時期。

しっかり成果を出すために『勝てるストーリー』を作り切りたいですね。

5年間で1.5倍に成長する壮大な計画。

「1.5倍成長する」・・・今のご時世ではなかなか大変そうなことですが・・・、
1日に0.1%だけ成長することを続けるとどうなるでしょう? 毎日、前の日に比べ1000分の1だけ成長する。

今日     100。
次の日   100.1。

1週間後  100.7021。

大して変わりません。

1ヶ月後 103.0439。
実力が約3%アップ。

半年後  120.0705。
1年後  144.0251。

なんと1年で、1.5倍には及ばないものの1.44倍までいけます。

この先、

2年後  207.4323846
3年後  298.7547643
4年後  430.2819417
5年後  619.7141317。

複利パワーおそるべし。

10年続けると、3840.456051。
20年続けると、147491.0268。

毎日、自分(自社)を0.1%磨き続けることができると、20年後には1500倍の自分(自社)になれる理屈です。

「そんなのムリ~」と思う人、「0.1%だけ成長する。それならできるかも」と思う人。5年後、10年後、20年後、おのずと大きな差ができているんではないでしょうか。

いかに【できない理由をできる方法】にするか。
「できない理由」を賢く語っていただけでは前には進めません。「できない理由」を踏まえたうえで「できる方法」をひねり出す。
不可能を可能にするから、仕事っておもしろいんだと思います。誰がやっててもできることだけをやってたんじゃ、飽きますもんね。(←少なくとも私は)
0.1%の成長を発想するマインドを日々継続する。気持ちだけでも心掛けていきたいもんです。

 

タッセイさんの5年後=創業70周年が今からワクワクします。
ね?! ワクワクしますよね、田中常務。


1階事務所では、編集長サミット第7期で月1回東京・武蔵小金井のツタエル事務所まで通っていただいている松山編集長&岩佐副編集長がお仕事中。

最近しょっちゅう会っていますが、なんか新鮮な感じ。

「隠し撮りしないでくださいよ~」

いや、正々堂々撮影させていただいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA