日進月歩

「バビル2世???」
「すみません、何言ってるかわかりません」

バビル2世「ウソ?! 知らん?」
「『すーなのあらしにかくさーれたー♪』のバビル2世やで」
「再放送何回もやってたやろ」

「知りません」

「・・・。」

ツタエルの朝礼の一コマ。

子どもの頃、バビル2世に出てくる“バビルの塔のコンピューター”を見て、
「なんでも答えてくれる。すげぇ~」

それが今や一人一台スマホを持って歩いている。
これまた、すげぇ~。

世の中の進歩、進化は凄い。
20年後の当たり前がどんなことになっているだろうか?

というイイ話をしようと思ったら、
ツタエルのアラサー社員たちは『バビル2世』を全然知らず、話が進まずじまい。

普段、スタッフみんなと歳が変わらんつもりでやっているので、軽い衝撃。

バビルの塔のコンピューター、これ↓↓↓

コンピューター

2階建ての建物くらいの高さ?
紙の帳票をドンドン吐き出していたような記憶もあります。

→バビル2世の質問に答えるコンピューター

ずいぶんコンパクトになったものです。↓↓↓


考えてみれば、
アラサースタッフの中で一番年上のイサタケとも一回り以上の差。

4月に入社予定の岩﨑とは二回り。

つい先日、47歳になりました。

彼らに負けず、まだまだ若く♪楽しく♪元気!にまいります。

→白石工務店さんのブログより写真拝借

 

日進月歩” への4件のコメント

  1. お誕生日、おめでとうございます。m(__)m
    怪鳥ロプロス空を飛べ、ポセイドンは海を行け、ロデム変身、地を駆けろ。
    知ってますよ~!(^^)V

  2. お誕生日おめでとうございます。

    同級生のほとんどが年男年女ですぐに48歳になりますが、岡田氏は早生まれでしたね。
    バースデーケーキに是非47本のロウソクを立ててもらいたかった…….
    まるでお線香のように(笑)

    連休にちょうど日本平動物園でロデムを見てきました!
    夏休みこどもアニメ大会なるテレビ枠(確か午前9時くらい~11時くらいの時間帯)は、いつもバビル2世が再放送されていたような???

  3. >ゆ~じさま
    そうそう。
    “怪鳥プロレス空を飛べー、ポセイドンは泳げない、ロデム変身もーどれーないー♪”と道路いっぱいにみんなで広がって歌って、毎回同じ替え歌でゲラゲラ笑えてた純真無垢な頃が懐かしいです。なぜあんなに楽しかったのか?

  4. >白井賢一郎さま 
    再放送の定番あったなー。
    キャシャーン、ラ・セーヌの星、ハクション大魔王、オバケのQ太郎、妖怪人間ベム、天才バカボン、不思議なメルモ、ルパン3世・・・。
    オープニング曲はどれもこれも歌詞見なくても全部歌えるし、冒頭セリフで始まるやつは、大人になった今でも全部言えるわ。
    「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体・・・」
    「フランス革命の前夜、花屋の娘シモーヌは・・・」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA