今から、ここから

さて、どこでしょう?

 (A)さっぽろテレビ塔

 (B)名古屋テレビ塔

 (C)スカイタワー西東京(別名:田無タワー)

 

 

ツタエル史上初・“創業前”「出張戦略会議」でした。

「起業するので、会社案内のパンフレットと名刺の制作をツタエルさんでお願いできますか?」とお電話いただいたのが、先週末。

「本当に揃える武器は何が必要なのか? その武器にはどんな性能がいるのか?
ツールをバタバタ揃えてしまうことより、まずは【戦略】、次に【戦術】。そして次に本当に必要なツールを考えましょう。限られた資源・人員、時間、お金を有効に。
だからこそ、まずは→『出張戦略会議』!」

と、飛行機離陸直前まで携帯でお話させていただきました。

来月「脱サラ・創業」予定とのことで、「金銭的なこともあるだろうし、まず依頼はないだろうな…」と思っていたら、羽田空港に着陸後、携帯の電源を入れると「出張戦略会議をお願いします」のショートメールが!

スピード感、いいですねー。
この決断力、すばらしい。

成功されている経営者の共通項は、「決断のスピード」。

「やるような…、やらないような…」でいつまでもグズグズしていません。

「やるなら、やる!」
「やらないなら、やらない!」

ビシッと決めて、次にサッサと進みます。

「短時間でよく決断できましたね」
と伺うと、

「いや、5年間かかりました」とのこと。

私も、「独立しよう!」と決断してから、実際に起業するまでに10年を要しました。

この日は、いつもの建築・リフォームの住宅関連とは別業界、0からスタートについて考えましたが、基本は同じ。

「ウチの会社は、誰にとってどう役立つのか? なぜウチの会社がこの地に存在しなくてはならないのか?」
お客様目線で徹底的に考えていただきました。

創業のタイミングだからこそ、大事なことですね。

まずは3年後の目標を達成して成功できるよう頑張ってください。
33歳の英断(暴走?)を応援しています。


この日は、新人・岩﨑を帯同。
「戦略会議」に割って入る、口を挟むことはツタエルの諸先輩でもなかなか難しいのに、意見を堂々述べていました。内容はともあれ、度胸!と、少しでも相手の役に立とう!の精神はいいですねぇ。

終了後、ごほうびに名古屋コーチン100%使用の親子丼。

ということで、冒頭の写真は(B)名古屋テレビ塔でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA