納豆のように粘り強く!

先週はブログを1回しか更新できず、今日罰金500円を社内募金箱に支払いました。
ついでに、新たに一つ決まりごとが。
年間「罰金王」は、年末にその栄光を讃え、1万円を募金箱に入れる権利と義務を得ることとなりました。
年末、募金箱に集まったお金をどこかに募金いたします。


先週末、出張。
新しい特急に乗りました。

最近の新しい車両はテンション上がりますね。

 

常磐線の新しい特急『ときわ』。

以前は、上野駅まで行かないと常磐線に乗れなかったのが、東京駅から乗れます。
とても便利になりました。

 

伺った先は、久々の水戸

 

 


 ほぼ全員「初めまして!」の約50名様の前で、2時間30分の講演をさせていただきました。

 

 

それでは、いただいた感想です。

今日の講演では、まったく自分が思っていない考え方があることに気づきました。
岡田社長の話を、また聴いてみたいと思います。
押坂建設 押坂さま

今回のセミナーは、私にとってとても共感できるところがたくさんあり、今後の仕事に対する取り組み方の一つの参考になりました。
「売上高=役立高」、この言葉をよく考え、今後の仕事に役立てたいと思います。
鈴木工務店 鈴木さま

基本的なことに立ち返ることが、とても大切だと思いました。
H社 Hさま

お客様へ何を伝えることが大切かと考えさせられました。
カタログを考えるとスペックなどばかりです。
会社をどう伝えるか、何を知ってもらいたいか、もっと考えてみたい。
O社 Tさま

私は建築資材の販売をしています。その中で、できている会社、できていない会社がはっきり二極分化している理由がわかりました。
応援できる環境作りが最も重要で、人柄が重要です。
「物で売る人」より「人で物を売る」ことが一番なのではないかと感じます。
“人が人を呼ぶ”このサイクルで売り買いの関係ができていくと感じます。
今後、セミナーでお聞きした内容をもとに、会社で活かしていけたらと感じます。
M社 Kさま

今日は工務店様向けのセミナーでしたが、私の立場は問屋です。
今日のセミナーは非常に胸が痛かったです。
しかし、自分の良さ、なぜお客様が自分から買ってくれるのかを見直し、日々業務に取り組んでいこうと思いました。
こんなことを言ってはダメですが、一貫性の面で私がどうにかできる会社の規模ではありませんが、今日聞いたセミナーを自分のお客様に伝え、その想いと行動を自分のセールスポイントにしていきたいと思います。
機会がありましたら、当社でもセミナーをやってほしいです。
ジューテック 田邊さま

もっと話が聞きたいと思いました。
K社 Kさま

大変参考になりました。
営業に活かしたいと思います。
S社 Oさま

チラシの作り方、ニュースレターの作り方が気になります。
小さい会社の私たちだからこそできることを学びたいです。
T社 Tさま

弊社で最もお客様の支持率が高いスタッフのことを、お話を聞きながら考えてました。まさにお客様が「応援したくなる人」なんです。
でも、会社としてはまだまだ「応援したくなる会社」になりきれていないことに危機感を感じました。
集客のための戦略会談、大変わかりやすく納得でした。自社の集客方法を再考するきっかけになりました。
P社 Sさま

とても楽しいセミナーでした。
自分がどうするべきか、少し見えた気がします。
T社 Tさま

講習の内容はすばらしいと思います。
しかし、今までの営業期間が約50年間ありますが、その中で積極的に営業活動したことがありません。
地元の信頼、口コミのみでやってきたんだと思います。
これから、この講習のような営業ツールを持ち込むためには、人を採用しないといけないと思うと不安です。
でなければ、3回の電話やイベントなどができないと思います。
そこまでして受注できなければどうしようかと悩みます。
でも、ないものねだりをやめなければ、あるものは探せないのですね。
K社 Kさま

来月から、イサタケ講師にて4回シリーズセミナーの始まりです。
茨城県の選ばれしチャレンジャーの皆さん、よろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA