稼げる男? 稼げない男?

昨日、帰りに寄った本屋さんで立ち読みした本。
目次だけで「なるほど~」。十分に楽しめ、納得しました。

その中で一つ気になった初めて聞く言葉。
「ソラアメカサ」

稼げない男は「ホウレンソウ」
稼げる男は「ソラアメカサ」

「ソラアメカサ」とは、

ソラ:
観察力。事実を数多く見つける力
アメ:
洞察力。目には見えないもの(原因、事実の影響、将来の予測、課題、共通法則)を見出す力
カサ:
発想・行動力。打ち手や行動を生み出す力

 

大手コンサル会社マッキンゼーの日本オフィスが採用した思考フレームワークだそうです。

「ホウ・レン・ソウ」に以前から違和感があったのですが、「ソラ・アメ・カサ」なら納得。

「ホウ・レン・ソウ」の場合、
「課長こんなことがありましたぁー。どうしましょう?」
 ・・・自分で考えることを放棄している鼻たれ小僧のイメージ

「ソラ・アメ・カサ」の場合、
「課長こんなことがありました! こうで、こうで、こういうことが予測されますので、こういうふうに手を打とうと思います! いかがでしょうか?」
 ・・・自ら考え行動するスーツがビシッとかっこいいビジネスマンのイメージ

私の勝手なイメージですが、どうでしょう?

 

他にも「ん?!」と思う項目が多々あり。

 

 

↓明日香出版社HPよりコピペ

第1章 結果を出せる「仕事」の習慣

01 稼げる男は「捨てる基準」をつくり、 稼げない男は「残す基準」をつくる。
02 稼げる男は「期日を守り」、 稼げない男は「期日を決めない」、守らない。
03 稼げる男は相手の期待を「少しだけ」上回り、 稼げない男は「完璧」を目指す。
04 稼げる男は期待値が「低く」、 稼げない男は期待値が「高い」。
05 稼げる男は文章が「わかりやすく」、 稼げない男は文章が「伝わらない」。
06 稼げる男は「分身」をつくり、 稼げない男は「一人」で仕事に対応する。
07 稼げる男は「どこでも」仕事を行い、 稼げない男は仕事場を「選ぶ」。
08 稼げる男は「一人」を口説き、 稼げない男は「大勢」を魅了しようとする。
09 稼げる男は「真っ先」に発言し、 稼げない男は「最後」に発言する。

第2章 未来を築く「キャリア」の習慣

10 稼げる男は「求められる自分」を目指し、稼げない男は「なりたい自分」を目指す。
11 稼げる男は魅力を「AND」で考え、 稼げない男は「OR」で考える。
12 稼げる男は「できる人」と認知され、 稼げない男は「やりたい人」と認知される。
13 稼げる男は「投資」し、 稼げない男は「消費」する。
14 稼げる男は「社外」から学び、 稼げない男は「社内」だけで学ぶ。
15 稼げる男は「全ての人」の評価を気にし、 稼げない男は「上司」の評価を気にする。
16 稼げる男は欲望を「大義に変え」、 稼げない男は欲望に「溺れる」。

第3章 人とつながる「コミュニケーション」の習慣

17 稼げる男は上司に「期待をせず」、 稼げない男は上司に「理想像」を求める。
18 稼げる男は上司を「勝たせ」、 稼げない男は上司に「反発する」。
19 稼げる男は話を「聞き」、 稼げない男は自分で「しゃべる」。
20 稼げる男は「相手」の主観で考え、 稼げない男は「自分」の主観で考える。
21 稼げる男は「相手」に判断を促し、 稼げない男は「自分」で判断する。
22 稼げる男は『稼いでいる』とは「言わず」、 稼げない男は『稼いでいる』と「言う」。
23 稼げる男は「関係者全員」を物語の主役にし、 稼げない男は「自分」が主役の物語に巻きこむ。
24 稼げる男は「輪を広げ」て情報を集め、 稼げない男は「自分だけ」で調べようとする。
25 稼げる男は社内政治が「得意」で、 稼げない男は社内政治を「嫌う」。

第4章 突破口を開く「思考」の習慣

26 稼げる男は「ソラアメカサ」、 稼げない男は「ホウレンソウ」。
27 稼げる男は正面衝突を「避け」、 稼げない男は正面から「突破」しようとする。
28 稼げる男は「解決」を目指し、 稼げない男は無駄に「悩む」。
29 稼げる男は視点を「ずらし」、 稼げない男は「一般論」で物事を見る。
30 稼げる男は「どうすればできるか」から考え、 稼げない男は「なぜ、できないか」から考える。
31 稼げる男は素直に「聞かず」、 稼げない男は「鵜呑み」にする。
32 稼げる男は頭を「空っぽ」にし、 稼げない男は頭の中を「いっぱい」にする。

第5章 心と体が変わる「生活」習慣

33 稼げる男は「今すぐ」やり、 稼げない男は「後回し」にする。
34 稼げる男は「朝」に強く、 稼げない男は「夜中」に強い。
35 稼げる男は食事を「自分で」決め、 稼げない男は「出されるまま」食べる。
36 稼げる男はストレスを「受け流し」、 稼げない男は「耐える」。
37 稼げる男は「スポーツ」でストレスを発散し、 稼げない男は「飲み会」で発散する。
38 稼げる男は「コスプレ」をして、 稼げない男は「おしゃれ」をする。
39 稼げる男は「リミッターがなく」、 稼げない男は自分で「限界を設ける」。
40 稼げる男は「ランチ」で人脈を広げ、 稼げない男は「飲み会」で人脈を広げる。

第6章 日々成長し続ける「働き方」の習慣

41 稼げる男は数字に「強く」、 稼げない男は数字に「弱い」。
42 稼げる男は「成功」から学び、 稼げない男は「失敗」だけから学ぶ。
43 稼げる男はありのままを「受け入れ」、 稼げない男は現状を「ごまかす」。
44 稼げる男は「未来の自分」で判断し、 稼げない男は「今の自分」で判断する。
45 稼げる男は数値を「目標にせず」、 稼げない男は数値を「目標にする」。
46 稼げる男は「愛嬌」があり、 稼げない男は「虚勢」をはる。
47 稼げる男は仕事を「楽しみ」、 稼げない男は楽しい仕事を「探す」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA