巣立ち

通勤(徒歩5分)の行き帰り。
気になる風景があります。

それがコレ。

 

 

 

 

何が気になるか?

コレ、コレ。

照明器具の上のつばめの巣。

今春事務所を引っ越し、毎日の通勤路が変わって、なんとなく横目でゴールデンウィークごろから眺めていました。。

「3羽いるなー」と思ったヒナたちが、いよいよ早くも飛び立ちそうです。

 

ツタエルのヒナたちも飛び立てるかどうか?
そんな瀬戸際のタイミング。

お盆休みの初日。
「特訓してください!」で、社員に引っ張り出される社長がかわいそう。
(社長をここまで働かせるなんて、ブラック企業だ!)

いつまでも親鳥がエサを与えることはできないので、→自分で一人前に食っていく方法を一日かけて伝授
一日ではとてもとても伝えきることも、特訓しきることもできませんが、やれることは喜んでやらせていただきます。


そう言えば、もう一つの巣立ちがありました。

『情報誌編集長サミット東京第8期』が修了。

恒例の修了式に修了証を渡す大役で出席の後、打ち上げ懇親会に同席させていただきました。

一言、感想。

 

長い! とにかく長い!

 

4時間半くらい同じお店にいました。

それでも話題尽きることなく、講師を務めさせていただいた山口とともに皆さんと一緒に楽しく過ごさせていただきました。

 

1年間育んだ皆さんの友情の深さ、しかと感じました。

 

最後は、この仲間の輪を絶やすことなくこれからも! ということで、LINEの交換。
LINEをやらない私は一人蚊帳の外でした。

LINEのグループを作ることとID交換にてこずり、さっきまでワイワイしていた皆さんが黙々とスマホをいじくるこの風景はちょっと異様。
(さすが! 北海道から参加の22歳Nさんがちゃんと解決していました)

巣立った後も、絶えることなく、ぜひぜひ叱咤激励しあってくださいね!

→『情報誌編集長サミット東京第11期』(9月スタート)のご案内はコチラ

 

 

巣立ち” への2件のコメント

  1. その節は お世話になりました。
    また お疲れのところ 懇親会に同席いただきまして
    ありがとうございました。
    4時間半 皆さまと楽しんでいたとは・・・。
    どうりで、眠たいはず!!(*^ ^*)

    第8期 受講されたNさんとAさんと
    同じ時間を過ごしていく中で
    「 悩みは皆 一緒、自分ひとりじゃない!」
    そう思いました。その瞬間、前に進む勇気もわいてきました。
    人それぞれ 場所は違えど 抱えている悩みは
    一緒なんですね。
    編集長サミットは そんなことが体感できる場!!
    この経験を活かすのは 私自身!!がんばりま~す。(*^ ^*)

    今後とも どうぞ 宜しくお願い致します。

  2. >清藤さんさま
    1年間お疲れ様でした。
    広いこの空の下に、他社の“編集長さん”たちがそれぞれがんばってられます。負けずにがんばってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA