そうだ ●●行こう。

そうだ!
軍艦島行こう。

1泊2日で長崎まで。

思いつきで一人旅。
前々から見たかった世界遺産「軍艦島」。

夏からずっと突っ走ってきて、ちょっとお疲れ気味。
リフレッシュのためにと思い、行ってきました。

妻からは、
「疲れているんだったら、家で休めば?」

そ、そ、それも、ごもっとも。

でも、思い切って行ってみて良かったです。

 

1960年代、海底炭鉱の最盛期に5,000人以上住んでいたそうです。
当時ここで働いていた人の平均給与が20万円。今の価値にして100万円!
実際にここに住み、ここで働いていた方にガイドいただき、その時の様子をお話聞かせていただきました。

夏草や 兵どもが夢の跡

昭和49年閉山。無人島に。
栄枯盛衰、時代はいつも常に変わり続けることを忘れずにおこうと思います。

見に行きたくなったきっかけの動画↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA