枠にはまるな。やっちゃえ!

羽田空港に向かって車を運転していると流れてきたラジオCM。

ホンダの企業CM。

朝から、グッと熱くなりました。

自分の限界を、自分で決めていないか。
過去の常識にしばられていないか。
本来、人間は自由な存在だ。
自由であるはずの人間が、自ら自由を手放してどうする。
しょせん限界も常識も過去のもの。
自由な創造を邪魔する過去など、忘れてしまおう。
新しい知恵で困難に立ち向かえ。
時代の先をゆけ。
今までの枠の中に、未来はないのだから。
そう、僕たちは、なんにでもなれる。
僕たちは、どこへでもゆける。

 

検索してみると、2013年の「東京モーターショー」のHONDAブースのコピーだそうです。
創業者・本田宗一郎さんから脈々とつながるスピリッツを感じ、いいですね。

過去、マイカーがインテグラ、ステップワゴンだったこともあり、好きな会社です。


他の自動車メーカーも負けていません。

最近のNISSANのCM「やっちゃえ日産」も好きです。

2種類の人間がいる。
やりたいことやっちゃう人とやらない人。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで痛い目にもあってきた。
散々恥もかいてきた。
誰かの言うことを素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?

矢沢えーちゃんの人生哲学であり、NISSANの企業姿勢であり、こちらも好きです。

過去運転した車で、一番距離を乗った車は、20代に仕事で乗ったライトバン・日産アベニール。新人時代に新車を支給してもらい、9年で20万キロ近く乗り、苦楽を共にし、愛着がありました。
マイカーでは、今の前がステージア。
日産も好きですね。

実は、トヨタも好きなんですけど(笑)

元気のある会社は、大企業、中小企業問わず、熱い魂、人を惹きつけるマインドを持っていますよね。
これは、個人に置き換えても同じ。
元気のある人は、やっぱり熱い魂、人を惹きつけるマインドの持ち主。

枠にはまらず、やっちゃいます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA