20年変わらぬ想い

この一週間はよーく駆けずり回り、よーく働きました。
前橋→龍ヶ崎(茨城県)→福井→水戸→郡山(福島県)。

コンサル、セミナーの仕事が6日間連続。よーく喋り倒しました。

 

土曜日、福島県でパナソニックの営業マン対象に研修を行ってきました。

3回に渡っての研修。
営業の“テクニックスキル”というよりも、“ハート”の研修。

営業のハートと言えば、この方。

昨年よりツタエルの仕事を手伝っていただいている中田秀樹さん。

熱いハートで得意先をどんどん虜(とりこ)にする姿を、私が20代の時、垣間見せていただいた元・上司です。

中田さんと私のタッグで初めて臨む『スイッチオンサーキット研修』3回シリーズの最終回だったのですが、この日飛び入りのサプライズゲストが登場。

普段は仙台に在籍のCさん。

私が社会人2年目に同じ部署(宇都宮の営業所)に入ってきた一つ後輩。独身寮で寝食も共にし、6年間苦楽も共にしました。

私より早く転勤しましたが、転勤前の短い期間、彼にも中田さんの部下経験がありました。

この日、郡山でこの研修があると聞きつけ駆けつけてくれました。

10年以上、年賀状のやり取りだけで久々の再会。嬉しかったですねー。

その彼が持ってきてくれた資料がコレ。

20年前の宇都宮営業所の方針発表資料。

当時の中田“課長”が作られたもの。
手書きです(笑) ←もうパソコンが普及してきていた頃なんですけどね。
方針発表のタイトルが「ワーキングツギャザー」 ←変なカタカナにしなくても(笑)

中身を見ると、今回の研修で話している内容そのまんま。

当のご本人・中田さんが見てみての感想
「変わらんなー。進歩しとらへんわ!」

本当に変わっていません。
それに加えて、私・岡田が今、話している話の内容ともそっくり。

Cさん、この資料をずーっと大切に保管し、時々見返して、後輩や部下指導など仕事の様々な局面の考え方の参考にしているそうです。

【変えるべきことと変えてはいけないこと】

変えてはいけないこと=「不変の法則」は、時を超えていろんな人の心に息づくものだと改めて思いました。

 


 

(おまけ)研修の打ち上げの席、中締め。

変わらんなー。進歩しとらへんわ
これも、変えてはいけないこと(笑)

20年変わらぬ想い” への4件のコメント

  1. オカダさま アップいただきありがとうございます!いくつになっても伝統は引き継いで行きます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA