たぬきそば

東京駅のおそば屋さんで聞こえてきたお客さんと店員さんの会話。

「ちょっと、私“たぬきそば”頼んだんやけど~、これ“かけそば”ちゃうん?」

「いえ、“たぬきそば”です」

さて、
あなたにとってこれは「たぬきそば」?

関東暮らしが四半世紀になる私にとってはこれは立派な“たぬきそば”。

しかし、私も大阪から初めて東京に来たときは
「ちゃうがな。
これはかけそばに“天かす”入れただけやがな」

と、思いました。

関西人にとって、“たぬきそば”はコレ。

“きつねそば”は、関西には存在しません。(たぶん)

揚げ玉は、セルフで好きに入れるもの。

なので、関東で言う“たぬきそば”は、これまた存在しないのです。(たぶん)

「そば」そのものは、圧倒的に関東が美味い。
関西は、やはり「うどん」ですネ。

たぬきそば” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA