ひさしぶり。東京ビッグサイト

10年ぶりに東京ビッグサイトで開催される住設商品の展示会に行ってまいりました。

昔は、「年に何回行くの?」

と、いうぐらいしょっちゅう行きました。
出展する側のメーカー営業マンとして。

私は某問屋さんの主管担当もやっていた経験があり、設営と撤収の段取り、展示会に絡むリベート交渉窓口をやっていたこともあって、

「タイヘンだった~」

の思い出がどうしても甦ります。

実は、ウチの子どもは2人とも、私がビッグサイトの展示会開催中に生まれた子です。

 

そんなこんなで、今の仕事になってから、東京ビッグサイトの住設関連の展示会に行くことはありませんでした。

今回、主催のジャパン建材さんのキーマンの方々をご紹介いただくためと、
この展示会を活用させていただきながらバスツアーを開催されるツタエルの研修受講者さんが複数いらっしゃったので、その見学も兼ねてやってまいりました。

10年も経つと、展示会も様変わりです。

展示の仕方が、昔と違って洗練されています。

DSC_0015 DSC_0016 DSC_0017昔懐かしい方、最近仕事でお世話になっている方、
やたらいろんな人と顔を合わせました。

けっこうイイ営業の場だったりして(笑)

またの機会も来ようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA