あっという間に、桜の満開のピークが過ぎ、あと数日ですね。
桜の花を見ると、ホッとし、パッと明るくなるから不思議です。

福井に出張時の桜並木。

ずっと続く桜並木が朝日に映え綺麗です。

群馬県前橋市にある斉藤林業さんのアンテナショップ(カフェ・雑貨店)の『グリーントゥモロー』のデッキバルコニーからの風景。

利根川の向こう岸に見える満開の桜が優雅。

 

私には、思い入れのある桜の木が一本あります。

自宅マンションの庭にある「しだれ桜」。

5年前、私がマンションの理事長を務めていた時に、マンション完成の十周年を記念して植樹したものです。

私が住民を代表して記念植樹させていただいた数か月後、東日本大震災が起こりました。
その約半月後、このしだれ桜が咲いた時、なぜかホッとした気持ちになりました。
この桜の咲く様子を見た住民の皆さんから、「ありがとう!」となぜか私に感謝の言葉をいただくことがありました。

日本人にとって、桜の花には不思議な魅力がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA