会社見学会

更新が滞ってしまいました。
5月末決算に向けて、めちゃくちゃ忙しくしています。

すでにスタッフブログでチラホラ報告の通り、
先日、ツタエル最古参クライアント→篠原工務店さんで会社見学会を開催させていただきました。

今までにも数回、篠原工務店さんのご協力で見学会をさせていただいたことがありましたが、今回はこれまでと違い、篠原社長中心の準備と当日対応ではなく、スタッフ皆さんが中心でお迎えいただきました。

北は宮城、南は大分からのご参加者。
大型バス1台が満席、総勢40名を超えるご参加でした。

皆さまよりいただいたご感想です。

本日はありがとうございました。展示場の見せ方等が参考になりました。
また、普段見ることがない寺の工事現場等が大変貴重な体験となりました。
こういった場を設けていただき、本当にありがとうございました。
色々と参考にさせていただき、自社に取り入れていこうと思います。 
Y社 Iさま

本日は見学会をありがとうございました。
リフォーム展示場の参考になりました。
K社 Kさま

毎回タメになるイベントを企画していただき、ありがとうございます。
今回の見学会は現在当社が進めているモデルルームの開設イベントとリンクするということもあり、非常に興味深いものでした。
また、営業の長濱様の『感謝状をお客様に催促する』というまさかの戦略には、目からウロコの思いでした。早速、TTPさせていただこうと思います。
これからも、ワクワクするようなイベントの企画、宜しくお願い致します。
S社 Sさま

篠原工務店の社長様をはじめ、スタッフの方のお客様への熱い気持ちを持った行動が特に印象に残りました。社内のコミュニケーション等も素晴らしくとれていて、働き甲斐があるだろうなと感心し、一緒に働きたくなりました。1日ありがとうございました。
株式会社サンウッド 帆足さま

本日はありがとうございました。ブランドをきちんと作り上げている御社の姿勢に感動しました。このような機会をいただき、ツタエルさん、お忙しい中お時間をとってくださった篠原工務店様、社長様に深く感謝致します。
実は当社も材木店を母体に持つ工務店で、篠原工務店のバイタリティーは負けられないと自分のモチベーションに変えて明日から頑張ります。
ターゲットを意識したスタイル、私も参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
株式会社モリハウジング 森さま

本日はありがとうございました。とても勉強になりましたので、一つでも多くの事を実践していきたいと思います。
色々と建物の方向性を決めてやられているので、分かりやすかったです。
Y社 Sさま

本日はお忙しい中、ありがとうございました。
見学させていただいた建物、職員の方々のレベルというか、品格の高さに驚きました。細部にわたり、細やかな心配りを今後の参考にさせていただきます。
「神は細部の心配りに宿る」を心がけます。
Y社 Tさま

本日は岡田社長はじめ社員の皆様に案内していただき、誠にありがとうございました。
展示場の仕様、現場等拝見させていただきましたが、皆様のご対応が篠原工務店さん力だと理解できました。たまたまですがナチュリエの裏の現場に足を運んだのですが、すぐ監督さん(たぶん生井様)が走ってきてくれました。この姿勢は素晴らしいですね。私共もこの様な会社づくりができればと思う一日でした。
N社 Gさま

現場担当の方々の対応が素晴らしいと感じました。しっかり話せることもそうですが、感じがとても良く、これは当社の課題の一つなので、さらに強化したいと思います。
ただ、年間契約数の内訳をもう少しお聞きしたかったです。
N社 Sさま

篠原工務店様、ツタエル様、本日は会社見学会を開いていただきありがとうございました。
篠原工務店様との共通事項も多いと思いました。明日からは共通なところはより深くに詰め、新しいことは早く取り入れて行きたいと思いました。
S社

私自身、OB様、見込み客向けの情報誌担当ですので、次号の割付~発行までの流れ、期間を参考にして一度見直し、よりスムーズに発行し、自社の魅力を伝えていきたいと思いました。
S社 Tさま

伝統と歴史のある工務店でありながら、優しい表情(社長はじめ、研修中の新人の方々まで)とは裏はらに熱い思いを持って家づくりをお客様共々実践されていることをビシビシと感じました。
久々にこの様な機会で少々体がついていけませんでしたが、入社当初の営業をしていた頃の思いをまた思い出すころができました。感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。株式会社髙藤建設 井田さま

今日はとても勉強になりました。篠原工務店さんは、テレビチャンピオンで優勝した時に見ていたのでどんな会社なのか、とても興味がありました。
また、このような会社見学会がある際には、出席したいと思いました。
株式会社コバヤシ建装 大場さま

本日はありがとうございました。勉強になりました。
T社 Tさま

本日は素晴らしい研修ありがとうございました。会社の方の丁寧な接客に、敬服いたします。「檜伝説」はブランドだと思っておりますので、今後もさらにブランド価値の向上に期待しております。
R社 Sさま

本日は一日ありがとうございました。篠原工務店さんが地元で支持されているのはテレビのおかげなのかと思っておりましたが、今日一日見学会に参加させていただいて、本当に地元密着でやられている事が分かりました。
T社 Oさま

長濱さんの講演が非常に良かったです。「感謝状を書いてもらうこと」、「お出迎えとお見送りについて」、「家を建てると死人が出る」など、とても勉強になりました。
株式会社竹屋 磯貝さま

お客様と近い立場でお仕事をされているなと感じました。当社もそこを目指しておりますのでたいへん参考になりました。ブランディングやそれを伝えることにとても長けており、TTPできることがたくさんあったと思います。ありがとうございました。イ
ベントの進行においても、勉強になりました。
株式会社コバヤシ建装 青木さま

本日はありがとうございました。会社(社長様を含め、社員同士も)の雰囲気がとても良いように感じました。弊社に足りないところなので、勉強になりました。
I社 Kさま

他社を見ることが出来て、良かったです。
工務から営業に移って迷っている日々。見方、考え方を変えるきっかけになれば・・・。
篠原工務店の皆様は若くて生き生きしていらっしゃいますね。
I社 Sさま

 一貫性を感じる社員皆様の明るさが会社のイメージにつながり、お客様にも伝わる様に思いました。『売上(数字)以上に、肝心なものがある』と確信いたしました。
ツタエルさん、篠原工務店さん、ありがとうございました。
坂口建築工房 坂口様

本日は、貴重な機会をありがとうございました。
全体を通じて感じたことは、『芯』が通った会社であるということです。
各商品のポジションや関連性だけでなく、企業としてのこだわり、社員の方々。それが何であるか、『日本一の大工になりたかった』少年の物語を読んで少しだけ理解できました。
『現場はお客様の宝物』そして、粕谷様のお話。とても心に響きました。
明日から、精進してまいります。感謝をこめて、ありがとうございました。
株式会社やまぜんホームズ 小田桐さま

篠原社長のお仕事の多さに驚きました。
また、スタッフの皆様の活気、一貫性のコメント、気持ちを羨ましく思いました。
今後の目標を示していただいたことに、感謝申し上げます。
K社 Uさま

社員の皆様の姿を見て、素晴らしい会社だと感じました。社長のお人柄、会社の社風が良く表れていると思います。作品も非常に勉強になりました。
今後とも宜しくお願い致します。本日は、ありがとうございました。
N社 Nさま

 一日を通してとても勉強になり、篠原工務店様は凄い会社だと思いました。
そのまま真似をして自社でできるわけではありませんが、一つ二つ、真似させていただきたいことが見つかりました。本日はありがとうございました。
M社 Iさま

本日はありがとうございました。
会社スタッフの様々な立ち位置の方が参加してくださったことで、それぞれの方々からの意見が聞けて良かったです。
まずは感謝の催促ができるようになりたいと思います。
株式会社矢川原 田中さま

ひと通りの施設を見学させていただき、同じ地域密着の住宅会社としてとても良い勉強になりました。
今回は弊社の情報誌「森の国だより」の編集長として、篠原工務店様の情報誌「ひだまり通信」を参考したく参りました。とても素晴らしいお考えでしたので、今後の編集長として参考にさせていただきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。
S社 Iさま

本日はお忙しい中、見学させていただき誠にありがとうございました。
会社として、会長、社長のお心がスタッフ皆様に通っていて、誰とお話させていただいても大変勉強になりました。
S社 Tさま

本日は大変ありがとうございました。篠原工務店様の行っている取組みについて、参考になるところがたくさんありました。
自分を顧み、反省するところ、自分達の会社に足りないところも多くあり、持ち帰って、一つでも改善できればと思っています。
私も営業をしていて、長濱さんの話は大変参考になりました。ありがとうございした。
S社 Fさま

貴重なノウハウ手法を教えていただき、ありがとうございました。参考になることばかりで、今日はとても勉強になりました。
ご案内してくださった社員の方々のご対応も丁寧で、気持ちよく見学させていただきました。
篠屋木材工業株式会社 鬼澤さま

篠原工務店、篠原社長はじめスタッフの皆さま、そして、今回の段取りを篠原工務店の皆さまと一緒に段取りしてくれた弊社・イサタケ。
皆さまのおかげで、いいTTP(徹底的にパクる)の機会ができました。

またチョイチョイ、このような機会を作っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA