『建設職人甲子園』

3連休の中日。
栃木県那須塩原市まで車で3時間。
『建設職人甲子園・栃木地区大会』を見に行ってまいりました。

 ツタエル新人・相澤が、宇都宮の材木店・共栄さんから「見に来ない?」とお誘いいただきました。

→「建設職人甲子園」

相澤がおそるおそる私に
「こんな案内もらったんですけど~。私行きたいんですけど~」

以前、この取り組みのことをたまたま聞いたことがあり興味があったので、相澤と一緒に行ってまいりました。

会場に着いてみると、900席近い会場がほぼ満席。駐車場も車があふれかえっていました。

 

会社ごとに職人さんたちが壇上に上がり、想いを込めたプレゼンをするのですが、
仕事への想い、仲間への想い、家族への想い、人生への想い・・・。なかなか熱いです。

聴いていて何度か涙が出ました。

どちらかと言うと、日頃、夏は暑く、冬は寒い現場で働くガテン系の方々。
昔、相当ヤンチャだったろうなと思う人も多いのですが、想いはピュア。

業種、職種、会社の大きい、小さい、年齢、男女問わず、「一生懸命な人」はいいですね。

プレゼンを聴いて、心が洗われました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA