カブトムシ

今朝、家を出てすぐ、
マンションの廊下に…、うわっ!

カブトムシ。

近隣に、小金井公園、武蔵野公園と囲まれ、東京都とはいえ自然豊かです。
同じような状況で、クワガタは何度か見たことありましたが、カブトムシは初めて。

それとも、飼われていたのが逃げてきた???


この日はその後、茨城県境町の→篠原工務店さんで毎月の定例の会議に出席。
毎年この時期になると、篠原社長のご親戚の梨園に連れていただき、もぎたての梨をいただきます。

そして、梨園の中にいっぱいいるカブトムシを見つけに行くのが恒例です。

一緒に同行の矢島。
梨の木の観察のつもりで梨畑に入ったつもりが、私と篠原社長の目的が“カブトムシ”だと知ると、軽くパニック状態。

カブトムシ、嫌いなの?
知らなかった(笑)

セミが飛ぶと、さらにパニック状態。

虫が嫌い?
知らなかった(笑)

社会人になると、いろいろ経験できるね。

この日は不思議と、梨園でカブトムシは発見できず。
→例年はカブトムシがいっぱい

篠原社長、
美味しい梨と、矢島に貴重な経験とをありがとうございます!

カブトムシ” への2件のコメント

  1. カブトムシ・クワガタ、懐かしいです。
    子供の頃は、早起きしてクヌギの木のある雑木林に通ってましたね~。
    時々、スズメ蜂が居てビックリすることもありました。
    トンボ・カナブン・カミキリムシ・セミなど昆虫採集には事欠きませんでした。
    (昔はね)f(^^);

  2. >ゆ~じさま
    今のポケモンGO!で都会に行くくらい、山と野原が楽しかったですね。
    カマキリにバッタ、蟻地獄に蟻を「もう食えません!」くらい食わしてました。
    その最中に、四つ葉のクローバーをけっこう見つけましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA