きよしこの夜なきうどん?

クリスマス連休、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスイヴの今日、私は事務所で仕事。
ネットでおもしろいニュースがありました。

 クリスマスは恋人と楽しく過ごすもの。こんなイメージが定着しているが、実際はひとりで過ごす「クリぼっち」も多い。そんな人たち向けのセールや商品が登場している。クリスマスだからこそひとりで楽しむ、という時代が近づいているのかも知れない。

 大手うどんチェーンの「丸亀製麺」は、24日から26日までの午後6時以降に釜揚げうどんを通常の半額で提供する。「きよしこの夜(よ)なきうどん」と名づけて、「ひとりでも食べて温まってほしい」とアピールしている。

 運営するトリドールホールディングス(神戸市)によると、ネット上の質問サイトで「クリスマスに丸亀製麺で釜揚げうどんを食べたらだめなんですか?」という投稿を見つけたのがきっかけだという。「クリスマスにひとりでうどんは食べにくい」というイメージを打ち破るべく特別セールを企画した。

 実施するのは全779店舗で、「並」が140円、大が190円、「特」が240円とほぼ半額になる。
 売り上げのうち、1杯あたり1円を日本赤十字社の「赤十字子供の家」に寄付するという。「クリぼっち」でもうどんを食べれば、サンタクロースになれるという。

 クリスマスケーキもひとり向けのものが増えている。大手百貨店の大丸梅田店(大阪市)では、ホールケーキより小さい10・5~12センチ幅のものが人気だ。広報の担当者は「ひとりで食べる方もけっこういます。ひとりでも上手に楽しめる方が増えているのかもしれません」。

→朝日新聞デジタルニュースより引用

私が20代の頃、イヴの日の仕事の上がり方はいろいろとドラマがありました。
(営業職の私は月末の売り締めに向かって、大概それどころではありませんでしたが…)

今は、「クリぼっち」という言葉まであるんですね。
知らなかった。

一人でいることが、社会的に認められていて?、いいような、悪いような。

世の中の“風”をしっかり捉えるこの企画担当者のアンテナ力は見習わなくては。
それができているからこそ、ヤフーニュースのトップで取り上げられんですもんね。
うどんを半額にしても、広告宣伝費に換算すれば、きっと大黒字。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA