2016年はありがとうございました。

あっという間の2016年でした。
4度目の年男も、なんとか無事に終了。

2017年は、いやがおうにも「変化」「激動」の年になりそうですね。

かの国で、かの大統領が就任し、
大きな人口を抱えるアジア諸国が、猛烈な勢いで日本のすぐ背後に。

これまでは国ごとに格差があった時代ですが、一つの国の中で「勝ち組」「負け組」がハッキリしてきそうです。日本もしかり。
業界でも同じですよね。
この業界はいい、この業界はダメ。・・・ではなく、同じ業界の中でもメチャクチャいいところと、全然ダメなところ、優勝劣敗がより鮮明に。

個人でも同じ。

“寄らば大樹の陰”

これが、もうまったく通用しない世の中。
会社の大小・肩書き・経験・・・、関係なし。

今までの常識にしがみつき、ただぶら下がっているだけの人は淘汰され、
これからの時代を前向きに自分で考えて行動できる(自立できている)人が活躍できる、
いよいよ来年は、そんな時代の本格的な幕開けの年のような気がします。

「怖い」と思うか、「おもしろい」と思うか。
自分次第。
己自身の“考動”が大事。

 「おもしろい」と思いながら、私は日々頑張ろうと思います。

数年前から“時代のうねり”が既にやってきていると思いますが、2017年から良くも悪くも「変化」がもっともっとはっきりわかる状態で訪れてくることでしょう。

年末最後になりましたが、これからの数年をきっと言い当てているんじゃないかなと思う動画を紹介します。

スピーチを思わず書き起こしてしまいました。

(前略)
ものすごい勢いで、東南アジアは経済発展しています。
彼らの中の高給取りの人たちは完全に日本人のホワイトカラーの年収を上回っております。
そして、富裕層の人たちはゴロゴロいます。
タイのバンコクに行くと、1人5万円の寿司屋が毎日満員だそうです。
そんな時代に突入しつつあります。
そして、そんな時代に突入しつつあるという危機感を持っている人がほとんどいない。
これは、みなさん学生さんだけでなく政財界にもそういう危機感を持っている人は少ない。
グローバル化というのはそういうことです。
(中略)
今までインフラが整っていなかった、例えばアフリカの山奥の人たちがそうやって(インターネット、スマートフォンで)簡単に世界最高峰の知に触れる機会を持つことになります。
当然ながら優秀な人たちはインターネットにアクセスして、英語ベースで世界最高峰の知を手に入れることになるでしょう。
そして、みなさんはその人たちと同じ土俵に立って生きていくことになります。
おそらく、努力をしない人たちは取り残されていくと思います。
厳しい社会がこれから待ち受けています。
そんな中、これまで生きてきたようにレールの上さえ走ってりゃいいやと
周りの顔色を見ながら、みんな卒業式にはスーツにネクタイで来てる。着物を着て来ている。
就職活動ではダークスーツで周りの目を気にしながら、周りと同じように就職活動をしていればよかった。
でも、これからは違います。
就職できて安泰だと思ったら大間違いです。
皆さんが一生勤めあげられると思っている会社はどこかで潰れたり、吸収合併されたりすると思います。
それを前提で生きていってください。
それは仕事だけではありません。
これから人間関係も大きく変わっていくことでしょう。
家族制度も大きく変わっていくことでしょう。
今の常識は10年後、20年後は全く通用しないようになっている可能性が非常に高いです。
そんな時に、どうすれば生きていけるのか。
それは、情報を自分で収集して、自分の頭で考えて行動する力を身につけることです。
して、常識に縛られないことです。

今、皆さんが常識だと思っていることは20年前までは常識でなかったことが沢山ある。
常識とか道徳とか倫理とかこういったものは5年、10年単位で簡単に書き換わります。
そして、そのスピードというのはグローバル化で加速していくことになると思います。

だけれども、未来を悲観することはないです。
未来は、皆さんの心掛け次第だと思います。
(中略)
これから皆さん、どんどん失敗していくと思います。
チャレンジすることは失敗する確率も上がるということです。
逆に言うとチャレンジしなければ、失敗することはないかもしれません。
でも、成功することもあり得ない。

だから、失敗した時にいい処方箋というのは、失敗した段階で再発防止策をとる。
二度と同じ失敗しないようにどうやったらいいのかその場で考える。
そして、考えたら酒でも飲んで、騒いで忘れる。次の日にはすっぱり忘れる。
私もそうしています。
そして、これから自分たちがチャレンジしていくことは、必ずうまくいくと思い込むことです。
(中略)
人間なんて、5年先の未来でさえも予測できません。
今から10年前に、みんながスマートフォンを持って、歩きスマホしながらツイッターとかラインをしている姿を想像できましたか?
未来のことなんかを考える意味はない、そして、過去を悔やんでいる暇なんて皆さんにはないはずだ。
なぜならグローバル化で競争が激化して、未来には楽しいことしかないように思います。
それは、どうやったら楽しくできるか、それは今を一生懸命に生きることです。
(中略)
これから生きていくうえで大事なことは、目先のことに集中することだと思う。
まずそれをやってください。それをやらない限り始まらない。何も始まらない。
(後略)

スピーチの主は、ホリエモンさんです。

激動の年を楽しんでまいりましょう!
それでは、良いお年を。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA