本格始動@甲府&宇都宮

甲府・中央ベニヤさん、宇都宮・小堀材木店さんの主催で、週末2日連続で講演してきました。

まずは、甲府の会場。
リゾートホテルのようなロケーション。
(甲府駅からほど近い、バブルの香りがする県立の立派な施設)

会場の窓からの風景…

山梨県の皆さんには珍しくもなんともない当たり前の風景でしょうが、この距離は大迫力の興奮もの。
静岡県側から見る富士山とまた違った風情。
山の向こうから顔を覗かせる様子は、壁の向こうから顔を覗かせる「進撃の巨人」を彷彿させます。私だけ?!


翌日、宇都宮。

小堀材木店さんは、妻の実家から車で10分かからない場所。第2の故郷に凱旋です。

講演の前に連れていただいた蕎麦屋さんの隣の「月山」。
けっこうイイ感じの料亭です。実はここで私たち夫婦の結納を執り行いました。
22年前のことなんですね。光陰矢のごとし。

「そば・わっぱめし」の駐車場の向こう側、イイ感じの建物「月山」

それでは、講演でいただいた感想です。

受注アップの大原則「売上高=役立高」。
まさに平素私たちが実践していかなければならないこと。
お客様の役に立てて初めて、その喜びとして売上が増加して、その対価として私たちも報酬をいただけると自覚していきたいと思います。
K社 Kさま

大変わかりやすい講習でした。今回の講習をいかしていきたいと思います。
S社さま

前回研修を受けてから約3年・・・。忘れかけていたことを思い出したような気がします。
研修で大変だったこと、頭がスッキリしたこと。
なぜか不思議なもので、同じようなタイミングで御社の相澤さんよりお電話をいただいたり、これもご縁ですかね?
3月からの研修には参加できるように会社へ投げかけてみます。
S社 Uさま

参考になりました。ありがとうございました。
加取 佐藤さま

今、息子と一緒に仕事をしています。
今頃、年のせいか何となくヤル気がありません。
今日の話を聴いて、息子のためでなくて自分のためにもう一度初心に帰って頑張ってみようと思えました。
ありがとうございました。
T社さま

気づかなかったことを気づかせてもらいました。
今すぐにでも実行できる話がたくさんあり、帰ってからすぐに取りかかろうと思いました。
忙しくなりそうです(笑)
K社 Kさま

大変良い話を聞かせていただきました。
前向きにやっていこうと思います。
I社 Iさま

「どうして当社から買わなくてはいけないのか?」
この内容が当たり前のようで、当たり前に考えられていなかったと思った。
ありがとうございました。
B社 Kさま

今日のセミナーを受けて、色々考えることや勉強になることがありました。
気になることは、現在自分は建設会社やリフォーム会社の下請けでやっていますが、その段階からでも何かできることがあるのか知りたいと思います。
手塚 手塚さま

⇒“打つ手は無限”です。

お客様に自分を伝えるのは、スペックやハードの案内より、物語が重要な要素であることがすばらしいことなのですね。
ありがとうございました。
O社 Oさま

私の思っていたことに方向性が近く、もやもやしていたことが明確になった気がします。
都屋工務店さま

たくさんの良い話をありがとうございます。
多くあって何を書くのか迷いますが、よく考え、誠実に、一生懸命伝えるでしょうか。
E社 Iさま

ありがとうございました。
大変参考になりました。
雅工務店 山本さま

新しい気づきがたくさんあり、大変勉強になりました。
井上住建 井上さま

仕事を受注するまでのシステムを分解してお話をしてくれて、改めて考え直しました。
今後の仕事にすごく役立ちました。
I社 Iさま

大変ためになりました。
色々考え方が変わりました。
N社 Mさま

一大工上がりでもできるかな・・・と思いますが、ぜひ息子に来させたかったです。
I社 Tさま

お客様へのアプローチや気づいてもらうための方法、伝え方について参考になりました。
実践できることが多くありましたので、やっていこうと思います。
エステート住宅産業 大縄さま

忘れていた熱意(思い、こだわり)を想い起こし、明日からの仕事を見つめ直そうと思います。
今日の講習のメモを見直し、じっくり考えたく思います。
たくさんの気づき、元気をいただきました。
今年60歳ですが、もう一度頑張っていきます。
S社 Kさま

 甲府、宇都宮でも『自分で受注を取るチカラ養成研修』(通称『4回シリーズ研修』)始まります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA