ありがたい声、声、声・・・

この2月から今月6月までの5ヶ月間、未曾有の講演、研修ラッシュ。
5ヶ月間でギャラをいただいて人前で話す仕事、その数70回。
あちこちでよくしゃべくりたおしました。しゃべくり70。

その間、沢山の方との出逢いがありました。

講演、研修でいただいたアンケートを一挙公開。(5~6月の一部)

→今回以前のアンケートはコチラ。
 →アンケート①
 →アンケート②
 →アンケート③


5月19日
たけでん様主催講演会(大阪)

以前より自分の魅力について考えていましたが、なかなか考えがまとまらないので受講させていただきました。
A社様

本日はありがとうございました。「売上高=役立高」をもう一度考え直して成長していきたいです。
E社T様

今回受講して初心に返った気持ちになれ、すごくすがすがしかったです。
K社U様

 チラシ作りやホームページ作成の担当をしています。今後の作成に役立つ話を聞けたと思います。他のスタッフと共に店の魅力を考えたいなと思いました。ありがとうございました。
A社T様

良い話でよかったです。
A社M様

お話されるのがうまく3時間聞き入っていました。冒頭で言われた「売上高=役立高」についてもよく理解出来て良かったです。ありがとうございました。
I社Y様

セミナーに参加して良かったです。思い当たることが多く、参考になりました。ありがとうございました。
K社K様

当たり前のことだけど、ツタエル内容でお客様が感じることが違うということや、自社の「弱いところや強いところ」、「弱いと思っていたけど強いところ」などに気付くことができました。これからは共感や応援してもらえる人、会社を作っていこうと思いました。
クジラ(株) 和田様

 最後の言葉にありましたが、商売の基本は今も昔も同じ、もっと言えば人と人とのつながり、コミュニケーションも同じだと痛感しました。自分や自分達がどう役に立つかが存在意義ですね。思いを強くしました。
(株)スペースツーワン 大塚様

本日は貴重なお話ありがとうございました。自分、会社の魅力は何なのか、誰に対してどう役立つために仕事をしているのか、しっかり見つめ直そうと思います。
S社H様

自分自身、普段から「想い」があっても上手く会社、お客様、メーカーさん、周りの方に伝えきれていない部分が多々あるので、これを機にもっと「想い」を伝えていきたいと思います。ありがとうございました。
S社様

本日は長時間ありがとうございました。お話の約半分は亡くなった前社長が毎月必ず行っていた会議(ほぼ社長の話を聞くだけでしたが)の内容とほぼ同じことを言われていたなぁと思いました。それを実践している当社はリピーターがすごく多いです。色んな意味で再度社長の言葉の大事さを、感じられました。
T社O様

大変楽しく話が聞けました。今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
Y社I様

本日は(株)ツタエルさまの岡田社長より、セミナーを受講致し、とても話がよく分かる丁寧な話し方で良かったです。特に誘導のための戦略など良かったです。全部良かったのですが、ありがとうございました。
無記名

大変楽しく話が聞けました。今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
T社I様

本日は貴重なお話ありがとうございました。最初は「3時間のセミナー長いな~」と思っていましたが、話の内容が面白く、3時間あっという間に過ぎたような感じがしました。
私も最近は大阪では「安くて高品質」なものが売れると考えていたところでしたので、今日のお話を参考に自社の良いところやスタッフの良いところをもう少し考えて集客のやり方を考えてみようと思いました。お客様に選んでいただける会社になれるように頑張りたいと思います。
P社T様

入社して間もなく本日参加させていただきました。自分が入った会社について今から知っていく段階なのですが・・・
今日で考え方がガラリと変わりました。私が3年前に家を夫と買ったときに決めた会社の理由は営業マンの人柄でした。まず最初に何を買うにしても人柄が大事だと思い、思い出しました。大切なことを思い出させてくれました。
ファーストリペア(株) 前川様

今月入社したばかりで右も左も分らないのですが、ノート5ページメモを取りました。すごく分かりやすい内容で良かったです。来る前は途中眠たくなりそうだなと思っていたのですが、夢中で話を聞いていました。帰社したら上司にノートを見ながらレクチャーしたいと思います(笑) ありがとうございました。
(株)フォーム 南部様

お客様の悩み事を解決できる経営理念を社員全員で再認識し、仕様提案など、お客様に喜んでいただける会社に成長していきたいです。
F社K様

「売上高=役立高」はとても納得しました。会社やスタッフのストーリーのこともポイントになりました。本日はありがとうございました。
M社M様

とても分かりやすいセミナーでした。自分の強みに自信を持ってお客様に伝えていきたいと思います。ありがとうございました。
M社M様

お客様にいかに応援していただけるという考え方がものすごくびっくりしました。考えてみると当たり前のことなのですが、人と人との繋がりがあってこそのお仕事だと思えました。ありがとうございました。
Y社T様

本日はありがとうございました。営業職がいない会社でここ1年くらいで女性で営業に回っていました。「応援できる人、会社であること話していくように意識していきます」
K社S様

最初の感想ですが、岡田社長が写真よりもずいぶんお若いのでびっくりしました。社長のお話に感動し、賛同できるのですが、以後の「研修カリキュラム」についてどんな講師さんなのか、内容についてもう少し情報が足りないと思います。私は電気工事店の妻で、HPの作成やイベントチラシ作りをしていて参加したいと思います。しかし、この情報で社長である主人を説得できるかな?
M社M様

売上高は役立高であるとのこと、まったくその通りだと思います。今後いかに役立てるか考えていきたいと思います。ありがとうございました。
M社M様

目から鱗の話で、有意義な時間になりました。ありがとうございました。
S社A様

普段意識していなかったマーケティング方法を見直すきっかけになりました。間違えた意識、正しかった意識、新しい考え方が出来るようになりました。
S社S様

分かりやすいセミナーでした。さっそく参考にしてニュースレターや電話での質問を実施していこうと思いました。また機会があれば参加したいです。
S社K様

初心に戻った気持ちです。
H社K様

途中から参加させて頂きましたが、興味深く大変勉強になりました。今回の研修の内容を知識だけではなく、実践していこうと思います。
H社N様

途中から参加でしたが大変勉強になりました。ありがとうございました。
T社T様


5月22日
東北電力様主催講演会(仙台)

興味深く聞かせていただきました。今後の販促に活かしていきたいと思います。
F社M様

ステップごとに納得できる解説をいただきました。
P社M様

大変勉強になりました。時折思っていることが現実の話に出て、幾度となく相槌の打てる講義でした。今後の会社の方向性を改めて見つめ直すため養成研修を受ける検討をさせて頂きます。大変ありがとうございました。
D社S様

実は私自身も元お客様でした。それが縁で他業界から転職しました。今日のセミナーを受けその時を思い出しましたし、また具体的な戦略もお聞き出来て良かったです。
M社N様

改めてお話を聞いてやっぱり良かったです。頭が整理されました。ありがとうございました!
S社S様

「売上高=役立高」という考え方に全てが詰まっていることに気付かされました。それを追求していきたいと思う。
H社様

今まで行ってきたやり方を見直そうと思いました。情報誌も新商品の案内、イベントなどが中心でした。人・想い・一貫性を持たせる、考えさせられました。ありがとうございます。
H社N様

まさに目から鱗でした。どうやったら良いのかジタバタしていたところだったので、解決の糸口になりそうです。もっと勉強してみたいです。
鶴秀工務店(株) 鶴谷様

買い手側の気持ちがよく分かった。戦略階段の仕組みが良かった。
S社S様

研修を終わって!! 一般的な電気工事店ですのであまり関係ないようにもありますが、10年程前よりオール電化のリフォームを手掛ける方向へ少しシフトしていました。3.11の後ちょっと下火になりましたが、少しこれからイベントをするための「知恵」がついたかなと思いました。
H社H様

良かったです!
H社様

大変勉強になりました。応援できる会社になりたいと思います。地域の皆様に役に立ちたいと思いながら20年。情報誌を震災の翌月号を除いて毎月ポスティングをしています。マジ戦略の階段等、再確認しました。「魔法の質問」いただきま~す! やはり伝える力が大事だと痛感しました。自分たちなりの出来ることを伝えていきたいと思います。
K社K様

参考になりました。
T社T様

応援したい人は誰かのために頑張っている人です。応援したい会社でいたいと思います。
T社M様

大変参考になりました。
T社T様

ありがとうございました。もう少し話を聞きたいと思いました。
T社T様

昼下がりということもあり、初めの睡魔が強烈な勢いで襲ってきましたが、最後の5分過ぎた講演まで楽しく聞くことができました。さすがに興味が沸きました。「なるほど」がたくさん、すぐできてパクローと思う事ばかりでした。話を聞くとなかなか出来そうにもないこともあるから養成研修もあるのだろうと思いました。本日は先生並びに企画頂いた東北電力さんありがとうございました。
(有)佐幸建築店 佐藤様

電力も自由化になりました。東北電力から電気を買う=価値を伝えることを突き詰めていきたい。
東北電力(株)吉川営業所様


5月26日
カヤノ様主催シリーズ研修4回目最終回(新潟)

4回のセミナーの中で、今後の受注を取るための考え方が、それなりに身についたと思います。長いスパンを見ながら、一つ一つをしっかりとやっていきたいと思います。ありがとうございました。
S社S様

セミナーなどはあまり参加したことがありませんでしたが、とてもセミナーが好きになりました。楽しい時間でした。ありがとうございました。
S社S様

全4回の研修最終日。4回の研修を通し、学びや気づきなどが多くある内容でした。弊社における問題点を研修を通し改善することで、より良い形で学んだことを実践していきたいと思います。誠にありがとうございました。
Y社T様

これからのイベントやチラシ作成を自信を持ってやっていけるようにしていきたい。他社様のイベントも参考にしていきたいと思います。
匿名希望

役立高がまさにその通りだと思います。お客様に対して何ができるか何が提案できるか根本から考える本当の良い機会になりました。
捨てる勇気が今でも考えさせられるが、まずは行動とチャレンジを繰り返すことと、「カヤノ」の良さ、周りから見られている姿をOBのお客様からまず確認していこうと思います。ターニングポイント!
K社Kさま

今回は大変ありがとうございました。今回の中で色々とお話いただいたことを自分で考え行動する。本当にそれだけだと思いますし、それが、難しいことなのだと思いますが、とにかく行動していきたいと思います。
K社O様

誰のために何をする会社か自分の会社の強みは何か、どのように追客をしていくかなどたくさん勉強になりました。今回勉強したことを自分で行動していきたいと思います。
K社T様

最後までセミナーに参加させていただきましてありがとうございました。ただイベントで集まるのではなく、一緒に行っていくということで、自分の担当以外の工務店さんとも、共有する時間が持てて良かったです。今回で最後ではなく、これからがスタートになりますが、イベントごとを定期的に行い、その方に役立てるようにしていきます。
(株)カヤノ 小野寺弘行様

今回のセミナーを通して一つのイベントに対してこんなに時間をかけ、企画、行動したことは初めての経験でした。今後ともターゲットを絞り、どんなイベントをしていくのかを工務店さんと企画し、少しでも役立てるよう行動していきます。
K社I様


6月2日
ブルケン九州様主催講演会(鹿児島)

ありがとうございました。非常に分かりやすい話で大変参考になりました。今後の仕事に活用したいと思います。
K.I様

大変興味深く聞かせていただきました。自社の魅力を今一度スタッフとみつめ直してみようと思いました。今日はありがとうございました。
無記名

お客様の誘導の話において、ハードルの高さやネクストステップの見つけやすさなど改めて、企画・イベントを見直すポイントがわかりました。事例を交えた様々な話を聞かせて頂き、たいへん勉強になりました。
三洋ハウス株式会社 高田様

本日の「売上高=役立高」という話を聞かせて頂き、役職が付いてからの営業を振り返ってみて、以前とは違い、会社の利益ばかり考えていたなと思いました。明日からは、役立高を強く意識して、満足頂きながら利益を上げる活動を頑張ります。また、お客様に踏んで頂く当社のステップはイメージ出来ましたが、「魅力」を考えるとすごく難しく感じています。社内で話をして考えていきます。本日は、誠にありがとうございます。
T.E様

お客様の追客や面談時での説明など再度見直しが必要だなと思いました。とても勉強になりました。
H.K様

おつかれ様でした。改めて自分の営業手法の見直しになりました。本日の研修を参考にさせて頂きます。
無記名

お客様の集客方法とても参考になりました。営業ではなく何故やるのかを考えてお客様と接していきたいと思います。ありがとうございました。
無記名

解りやすく熱い話で引き込まれました。
尾堂産業(有) 池澤様

STORYのある家創り。チラシづくり。さっそくためしてみたいと思います。でも、最近は、資料請求をネットで問合せしてきたお客様の受注率は9割を越えているのが現状です。つまりホームページがもっと大切な時代になっているのかもしれません。
(有)リアルナンニチ 竹下様

今回のセミナーを受けて、もう一度自社の強みを見直してみたいと思いました。魅力のある、応援したくなる会社へステップアップしたいと思います。
T.H様

今セミナーを受講しまして、結果を出せる営業は、お客様のマイホーム作りにかかえる悩み及びご希望をお聞きしてそれを解決・ご希望に応えることが出来る様に一生懸命に誠実にやれることを思い出す(出させる)セミナーを受けさせてもらい、ありがとうございました。
無記名

現在いろんな書籍を拝読させて頂いている中、質問型の営業と重なる部分があり、とても参考になりました。物を売る説明型ではなく、悩み、願いを解決するお役立ちの立場で、営業していく大切さを再認識できました。
A.K様

非常に参考になりました。さっそく出来る事を実施して行きます。
三洋ハウス(株) 逆瀬川様

 営業をしていますが、今までの営業スタイルを改めて考え直す機会となりました。今までと違う形で、今後はお客様に家づくりをツタエル事が出来ると思いました。想い、志、理念、そして、自分がなぜ、働いているのか考える事が出来、本当に良かったです。ありがとうございます!
R.S様

お疲れ様でした。伝える事、思いが大事だと感じました。ありがとうございました。
(株)福田木材様

商品よりも(志・想い・理念)なんだと痛感致しました。ためになる話ありがとうございました。
S.K様

SEO対策について、生の声がわかった気がします。やり手の工務店の会話の部分は、やりとり、生の声をきく機会がおもしろく、結果なにが良かったのかわからなかったですが、知りたいです。価値観を共有できる会話が大事と良くわかりました。無料のものから宜しくお願いします。
S建設様

勉強になりました。ありがとうございます。
山内工業 山内様

魅力の話良い話でした。物語、貢献、共感、感動・・・。たくさんのキーワードを頂きました。品川の全国大会も行ってみたいし、色んな情報を頂きたい。 ※HP診断は現在作製中ですので完成時にお願い致します。
(株)創建 有村様

今のお客様の契約までの流れだったり、どう誘導するのかなど、具体的に知ることができて良かったです。「価値を物語にして伝える」というところに共感を持ちました。自分が思っているよりも、お客様側の方は会社のことを何も知らないのではないかと思うようになりました。自分たちが発信していくもの、どう伝えるのか明確になって良かったです。これからのやる気にもつながりました。
S社 無記名

私は企画課で広報担当しておりますが、会社のコンセプトなどの大切さを感じました。魅力の伝え方、志・想いの理念をしっかり考えていきます。本日はありがとうございました。
S社 無記名

理念の話など、分かっているはずだけど取り組めていない内容を説得威力のあるお話で聞けました。1つでも多く自社に当てはめて取り組んでいけたらと思います。今日はありがとうございました。
Y.S様

大変、分析・研究されていて、勉強になりました。貴重な話が聞けたと思います。
K.A様

「会社の魅力」をもう一度考え直したい→それと「つたえる」
K様

すてきなセミナーありがとうございました。
R.K様


6月6日
吉田産業様主催シリーズ研修1回目(青森)

自社の強み、弱みについて考えさせられ、勉強になりました。グループワークが楽しかったです。
H.M様

久しぶりの研修という場で、頭を悩ませた1日でしたが「ワスレソウナ法則」をなるほどなぁと思いました。考え方の道筋が分かり、今後の仕事に役立つと感じました。むずかしいですが・・・次回以降もなんとか頑張りたいと思います。
M様

自分の会社の強み、弱み、思ったよりわかっていなかったことに気が付けました。岡田さんの話を聞いていると、意欲がわいてきます。
(有)キーポイントホーム 阿保様

頭を使いすぎて疲れました。もう何も考えたくない。
S.K様

10時から17時まで・・・長いなぁと思っていたら思ったよりあっという間でした。とても為になりました。運動するみたいに脳を使った気がします。
(株)鳥谷部建設 杉本様

お客様の内容で考えながら自社に照らし合わせて考えることが出来ました。
S様

人に伝えることの難しさを感じた。「どう伝えるか」の前に「誰に伝えるか」が重要なことを気づかされた。
Y.A様

「誰に?」がとても大切だと思っていましたが、まだ絞り込みが出来ません。じっくり考えたいです。
S.S様

工務店単独でこのような研修をやってもよいと思った。(有料)その会社の代表が社員に感じてほしいこと、社員それぞれのレベルUPを図りたい・・・など、社長という立場の人が、今回の研修の中身のような悩みと持っているのではと感じました。社員さんだけ来ていましたが、普段考えないようなことを考えるきっかけになったと思います。
(株)吉田産業 西谷様

考える方向性、必要性が納得のいくストーリーだった。
(株)吉田産業 五所川原支店 山形様

一人で考えて案を出すことの難しさを実感して、皆で案を出すことの楽しさを実感することができました。次回もよろしくお願いします。
(株)吉田産業 弘前支店 太田様


個人的には、ちょっとペースダウンしながらも、まだまだ行きます!
ツタエルトータルでは、ドンドンまいりますよ~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA