はるばる遠くから・・・

ツタエル事務所には遠方からお客様がお越しくださいます。
これまでに北海道や九州、さらに遠い方だと沖縄・宮古島から来ていただいたことも。

今回、それらを凌ぐはるか遠いところからお越しいただきました。

はるか、はるか遠い・・・、スペイン。

スペインの中でも都会ではなく、北スペイン・ピレネー山脈近くの人口5万人のウエスカという街からお越しくださいました。

 

DSC_0828

この街で、起業設立して5年の旅行代理店の社長・マリアさんと、北海道出身で学校出てマリアの会社に就職した細川さんです。

スペインの歴史と、時代ごとの建築様式の変遷の相関性を教えてもらって、とても勉強になりました。スペインへの興味が深まりました。

もともとツアコンの仕事をしていたマリアが起業しようと思ったいきさつやその後の苦労、細川さんが日本で就職せずにスペインの田舎町の設立間もない会社で働くようになった想いやいきさつもお聞きすることができて、刺激になりおもしろかったです。

地球の反対側でも、今チャレンジしている誰かがいると思うと、楽しいですね。

最近テロが起こり、どうなるかわかりませんが、落ち着いたらおもしろい企画を進めていきたいなと思います。

人のご縁は、距離を越えて、国境を越えて、言葉の壁を越えて、全て乗り越えていくことが可能な時代なんですね。
コラボできることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA