講演、研修ラッシュ!

約半月のご無沙汰になってしまいました。
この間、どこかしらでほぼ毎日話す仕事。

昨日は、水戸黄門さん銅像のある水戸駅前のホテルで講演。
早くも、忘年会での基調講演。
一年の終盤なんですね。

 

では、久々に講演、研修受講の皆さんのアンケート一挙公開。

■10/26 共和様(静岡県)講演会 ※会場:横浜

 ■有限会社井上製作所  井上 行成様
とても良かったです。ずっと自分で探していたものが見つかるかもしれません。
ありがとうございました。

 ■Y株式会社  Y様
本日はすばらしいお話をありがとうございました。
自社の立ち位置を考え直したと思います。

 ■有限会社富士    小山田 雄彦様
4年前に独立し、3人で現場と営業をしていますが、縁があつて少しずつお客様が増えています。岡田先生の話していました、自社で作ったチラシをもとにOB客様を廻っています。
これからも頑張れると思います。

 ■相陽建設株式会社  中山 悦宏様
ありがとうございました。とても楽しく聞かせて頂きました。
基本は単純で明快ということがわかりました。昔から変わっていないのでしようが、改めて人の役に立つことが、かせぎになっていくというのがわかりました。景気に左右されず、人の為に役立つにはどうすれば良いかを考えていきたいです。

■玉穂木材工業株式会社  菅沼 英一郎様
大変参考になりました。ありがとうございました。

■株式会社片倉工務店  片倉 修様
今日来て良かったと思います。勉強になりました。

■株式会社ウッドストック  秋田 紀子様
聞き入ってしまいました。
生きていく上において、色々な場面に置き換えて活かせるお話だったと思います。
ありがとうございました。

■株式会社光匠庵  渡辺 宏和様
大変為になりました。

■株式会社寿建設  森口 敦様
興味深い話をありがとうございました。

■株式会社T  U様
自分の思っている物と近い内容もあり安心し、また為になりました。
ありがとうございました。

■和光ビルテクノ  岩男 里絵様
15年務めた家具店(インテリアコーディネーターとして家具とカーテンの責任者でした)を辞めてリフォーム業に足を踏み出して半年。
今までが直で一般のお客様との対話だったものが、自分とお客様の間に複数の関係者を介するという、なかなか苦しい環境に今、とまどっています。(いました)
でも「あ、一緒だ」と今回のお話を聞いてスッキリしました。
今まで自分のやっていた事は、ちゃんと今、役にたつんだ、と明るくなりました。
私もいつかの夢に向かって、頑張っている力をもらいました。
ありがとうございます。

 

■11/2 本田様(茨城県土浦市)講演会DSC_1289

■株式会社本田  本田 理史様
自分の実体験に共感できるところと、勉強になる事がたくさんありました。新たに自信につながったところと、これからチャレンジしないといけないことが明確にわかってきたので、これからに活かしたいと思います。

■石井工務店
思っていた事、考えていた事を実行したほうが良い、と実感しました。

■ホームジョイ本田 潮来店
小売店販売ですが通ずる部分もあり、非常に参考になりました。無いものねだりは止め、あるもの探しへ…。従業員に伝えていきたいと思います。

■株式会社O. O様
本日はありがとうございました。今後の活動にあたってとても参考になりました。“応援したい人”“応援したい会社”を目標に一生懸命、精進していきたいと思います。
ありがとうございました。

■岩本工務店  大関 一之様
お客様は家を買うのではなく、人を買うものだと痛感しました。セミナーを受けて本当に良かった。また岡田さんのお話を聞きたい。

■惣野代工務店   惣野代様
父の後を継ぎ34年になりますが、今年のような暇な年は初めてです。岡田社長の話の中で口コミの循環がうちでは出来ていた事に気付かされました。
ありがとうございました。頑張ります。

■株式会社大沼工務店  松本 博様
大手と競合するのではなく、独自の色を出す話がとてもわかりやすく面白かったです。

■株式会社I. I様
現在工務店を経営していますが、業種の違いはあれど基本的な根っ子の部分は同じである事を再確認できました。
ありがとうございました。

■有限会林住建  林 将仁様 
ちょうどHPのリニューアルを考えています。HPを作成するには、まずは自分の考えをまとめないといけないと思うので非常に頭の中を整理するのに良かったです。
取り組まないリスク。インプットしたらアウトプットしないと意味がないので頑張ります。

■株式会社佐々木建設  佐々木 栄治様
自社の魅力を見直してみようと思いました。

■株式会社藤井建設  藤井 敬一様
やっぱり「ホームページ」作成ですかね。なかなか出来ないです。(パンフレット共)
時代に乗れないようですので「チャレンジ」なんかをしなくてはといつも思っていますが…。「家づくり」の想いを整理して伝えたいと思います。

■青山建設株式会社  青山 裕之様
本日は大変感動するお話、ありがとうございました。我々の会社も常々、集客に悩みながらやらさせてもらっております。ツタエル様の話は小さな工務店の痛い部分をズバッとついてきました。なかなか行動に移せない自分も、セミナーを聞いて勇気づけられ自分の意識、モチベーションを上げて動いていこうと決意させられました。

■株式会社大沼工務店  仲沢 武史様
お客様との会話了解、相談了解の大切さの再確認が出来ました。
会社のカラーを明確にすること、ブランディング、ブレない会社理念をもう一度、お客様にお伝えしていこうと思います。工務店の紹介受注のやり方をもう一度、仕組み造りから考えていこうと思います。岡田社長、貴重な時間をありがとうございました。

■株式会社大沼工務店  大沼隆幸様
「想いを伝える」基本的な事が出来ていないという現実と、社内共有が足りていない事。
お客様が幸せになって頂く為の、セールスステップの入り口としてのセミナー内容は参考になりました。

■六笠建築計画工房  六笠 勝也様
久々にとても良い講演会でした。「何のためにこの仕事をしているのか?」それがお客様の価値になる。目が覚める思いでした。
私も妻と二人で仕事をしています。くが工務店様の例、とても参考になりました。

■ニシケンホーム  西山 秀之様
当たり前の事を、当たり前にやる事が大切。

■中川工務店  中川様
自動車メーカーでいう、スペックの説明で
トヨタ みばえ説明
スバル 性能説明
理解できたような気がします。

■青山建設  米川 栄光様
実行する事が大事であるという事が伝わりました。しかしながら常に受注をもらい続ける事、継続する事は時代背景によって変化するので難しいことだなと思いました。今後考えながら進んでいきたいです。

■名前無し
自分で造る家は本当に良い家だと思います。造ってあげた人は皆、喜んでいますが「ツタエル」ことが出来ません。「口コミ」だけです。「ツタエル」ことが出来れば良い家を造る人が増えると思います。
もっともっと「ツタエル」ことをしたいです。今は全然、「ツタエテマセン」もう一度岡田さんの話、スタッフさんの話が聞きたいです。

■友部建設  友部 章博様
私は家族経営の工務店です。今回のセミナーを受講して感じたことは正直、自分に出来る事と、出来ない事とがあると感じました。まずは自分に出来る事から始めたいと思っています。長時間分かりやすい説明やアドバイス、ありがとうございました。

■草刈木工株式会社  草刈 宏明様
常に心の目を持つこと。
見えないものも見えてくる。
それは思いである。
仕組みを造る。

■有限会社石坂工務店  石坂 健一様
本日は良い話がたくさん聞けて大変参考になり、各地で頑張っている工務店もあるんだなと思いました。茨城では新築の83%がハウスメーカー、地域ビルダーで締め17%が工務店とのこと。本日参加の方々も私達と同じ年代の方も多いように思いました。まわりの工務店の人達と話をしても仕事が少なくなっているとの事、なくなればメーカーの手間請に。先生が言われた、どういう仕事をと言われたら、皆間違いなく木造で木にこだわり、高気密,高断熱をうたい、伝える事がうまくいっていないのではと考えさせられました。私達は地域で必要とされるようにならなければと思います。
最後に五所川原の話を聞かせてもらい、一人ではだめでも6社がまとまれば青森の全体の中で伸びている地域になっている。でもどうやってまとまったか?機会があれば話を聞かせてもらいたいと思っております。今後も先生の活躍を期待しております。
本日はありがとうございました。

 

■11/7 パナソニック長野営業所様(長野市)主催「特約代理店会講演」

■株式会社十一屋  小林様
心惹かれ、心打たれました。一緒に取組み、自社、お客様と10年後も笑顔で訪問できる将来を築きたいと思います。

■M株式会社  M様
売上高=役立高
・よく分かりましたが何をするかが難しい。
・会社でも何のためのWHY、が大切だと思う。
・社員との意識統一も考えていきたい。
・自社の強み、弱み、何が必要かとても参考になりました。

■株式会社タカサワマテリアル  佐藤 孝広様
いろいろな研修に参加して、また、実体験的にイベント等も工務店さんと一緒にやったりしていますが、本日の研修では気づいてそうで実はわかっていなかったと思う事があり、多分今日の研修内容自体は、本当に伝えたいところの2~3%位の割合なのでしょうが参考になりました。やはり実績を残しているビルダーを育ててらっしゃるノウハウを感じました。これから社内で話して検討したいと思います。ありがとうございました。

■株式会社住まいのクラサワ  倉澤 慶一様
忘れかけていた仕事に対する情熱を思い起こさせて頂きました。
ありがとうございました。

■ジャパン建材株式会社  小俣 満様
一言でいうと、相手に想いを伝えることが如何に重要かが、改めてわかりました。段階をふんでしっかりと、お客様と時間をかけて取り組んでいく事が重要で、今後の仕事に活かしていければと思います。

■金井山建材工業株式会社  深美様
仕事に対する取組みについて、大変参考になった。

■I株式会社  I様
工務店へ向けた政策でしたが、建材店を営む自分にも当てはまる部分が多く、是非参加したいと思いました。

■株式会社K   A様
毎回、岡田社長のお話ありがとうございます。
すごく刺激になります。いかに工務店様を巻き込み役立てるかだと思います。

■株式会社カネト  戸塚 巧様
着工数が少なくなる中、工務店様、大工さんを一緒に取り込んでいくことが必要だと感じてはいましたが、そのような形で販売店がかかわっていけるかが???だと感じています。
セミナーの中で少しヒントが見えた気がしました。
ありがとうございました。

■株式会社峯村材木店  峯村様
商売をしている所で本来自分の使命としてそれぞれ自社の社員、また取引先工務店の使命、目的を今一度、明確にみなおしたい。

 

この日は、長野でダブルヘッダーでした。
(橋本総業様「長野みらい会」15分講演 ※アンケートなし)

 

■11/9 白石工務店様会社見学会(埼玉県幸手市)

北は青森県、西は福井県より29社39名の皆様にご参加いただきました。
→その日のレポート

 

■11/13 ジューテック山形様(山形市)「自分で受注を取るチカラ養成研修(第2回)」

■有限会社W  W様
アンパンマンのように何の為にやるのか、何の為に生きるのか考えていこうと思った。

■株式会社鎌田工務店  丹波 美由紀様
イベントの内容を掘り下げて考える事はあまりないので良い機会でした。

■株式会社鎌田工務店  西塚 辰宏様
これまで何気なくやっていたイベントですが、掘り下げると改めて難しいと感じ、意義をもってイベント企画を考えていきます。

■有限会社T  T様
今回もとても勉強になりました。何の為にするのかしっかり考えてイベントを成功出来る様、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

■有限会社手塚建材  手塚 直美様
2回目で、またたくさん気付かされることがあって、イベントだけでなく心の整理をさせられた気がします。アンパンマンマーチなんて子育ての時、聞いていたけどあの頃とは全然違う意味で聞くなんて。また明日から頑張ります。ありがとうございました。

■有限会社斎藤工務店  斎藤 博人様
何の為に…、自分の仕事に対する使命など全く考える事が無かったので、その必要性に気付きました。

■有限会社G  G様
研修2回目ということで、1回目よりリラックスして受ける事が出来ました。自社の強みが何なのか?帰って考えたいです。

 

■11/14 ジョイ・コス様(岩手県)「自分で受注を取るチカラ養成研修(第2回)」

■有限会社I  I様
今回のは難しかったです。一つ一つの事はわかるのに、全て含めて企画という形にわかりやすくはっきり落とし込むのには、やはりきちんと自分の中に定まったものがないと、それを自覚していないとつらいものがあると思いました。
最終的には小規模なところは「人」がモノをいうのだな、と思いました。

■有限会社I  I様
今回もこれまで考えてもこなかった事ばかりで、あまり使ってこなかった頭がフル回転です。妻と二人で知恵を絞って良い企画ができるように努力したい。

■株式会社山達工業  大友 幸則様
本日は2回目のセミナーでのご指導ありがとうございました。ますます自分が今まで“何をしてきたのだろう”と気付かせて頂きました。“何も考えていない”での行動でした。今後は的を絞って行動します。

■K工務店  K様
頭の柔軟に、視野を広げる毎回のヒント、ありがとうございます。残りの2回も楽しみにしています。

■株式会社Y  T様
自分が何の為に仕事をしているのか、確認できる機会になり大事な時間になりました。ありがとうございました。

■株式会社Y  N様
次回のイベントを具体的にイメージできて良かった。パンフの案もイメージは出来ているのでこれからの受注につながる流れになれば良いと思います。次回は他社様がどのようなイベントを計画しているのか楽しみです。

■有限会社O  O様
他社のエピソード等をまじえたセミナーでとてもわかりやすかったです。図や文で見ると、同時に実際こういう会社でこういう事をしてこうなった、というお話が聞けて良かったです。

■有限会社O  O様
イベントをこれだけ考えたことが無かった。その理由はやらないといけない理由をすぐに書けなかったこと。情けなかった。

■アイズスタイルホーム  工藤 勝一様
起業したときの思いは、人の役に立つ、世の中のために役立つ志で開業しました。今回の研修でその思いを更に強くしました。

■株式会社T  O様
なるほどと思うアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。冒険する勇気も必要かな?と思いました。

■株式会社T  S様
本日も深い話でした。自分達だけではここまで深く考えられず、研修を受けていなかったら、おそらく今まで通りひねりも何もないただの広告(チラシ)なっていたと思います。

■豊嶋建築株式会社  豊嶋 伸子様
まだ2回目でしたが、『おもしろい!楽しい』にはまってきました。ますますガンバリタイという思いです。ありがとうございます。

■豊嶋建築株式会社  豊嶋 俊文様
今後の活動、営業に生かし、セミナーの成功につなげたいと思います。今年より、来年を目標にがんばります。

■有限会社N  S様
自分の使命をもっと掘り下げ、役立高を伸ばすことに意義があるのだと理解しました。時間は誰にでも平等、だけど使い方をもっと大事にしていかなければならないと思いました。(アンパンマンの歌を聞いて)
お客様を想像する際、どんなお客様をイメージするか、そしてそれがパイとしては大きくなくても大事に尽くすことで様々な展開が訪れると感じました。

■N工務店  N様
今後のイベントを成功させる為にやる気を出し、さらに頑張りたいと思いました。イベントをやるための実感がわいてきて、成功させるため頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

■有限会社S  S様
この講習会に来るまでなんとか会社の名前を売っていきたいと思っておりましたが、方法や手段がわからず困り果てていました。前回、今回と2回の講習会を受けて方法、手段がうっすらと見えてきたような気がします。
岡田社長から背中を押して頂けた分、一歩でも二歩でも前に出て行けたら、燻っていた気持ちを燃やしていけたら、と思います。頑張ります。

■Y建築  Y様
今やるべき事が見えてきたような気がします。イベントを開催するのが目的ではなく、受注が出来るか、次につながるようなイベントにしたいと思います。

 

■11/16 植田産業様(埼玉県和光市)社内研修 「今、住設建材店がやるべきこと、できること」

■赤須様
岡田社長の話を聞いて、想いは伝え方によって変わるものだ思いました。今度、本を買って読もうと思いました。

■佐々木様
自分ではわかっていたつもりで普段の仕事をしていたが、改めて話を聞いて認識の違いに気づきました。今、あまり受注できていないリフォーム店様等に勧めてみたいと思いました。

■I様
営業のシンプルな伝え方に重大なヒントがあることに気付かされた気分です。当社の顧客からお客様へも言えることと思いますので、今回のセミナーの意義を紹介したいと思います。

■H様
基本的な内容、話ではあったような気がしましたが、やり方次第で全く変わるということがわかりました。
とても楽しく聞かせていただきました。時間が短く感じました。

■T様
今日の話を聞いて、今まで役立っていると思っていたことが「当たり前」であり、本当の役立ちとは何かを考えられる素晴らしい時間でした。
まだ漠然とした考えしかありませんが、しっかり考えこれからの営業活動における役立ちを見つけたいと思います。

■K様
今までの営業のやり方ではマズいと思っていて、これからの売込みで自分をもっと見てもらいたい。お客様に役立つことを提案したいと思います。

■M様
今日はありがとうございました。
売上高=役立高、悩み・願いーメリットの話はのっけから食いつきました。
集客ができている会社ほど集客に悩んでいるとは思っていなかったので驚きました。
今後、マジ売り発見シートをうまく使い、得意先の自活力アップの手伝いをして役立高を上げていきたいと思います。

 

来週は、佐賀、福岡、北九州、松本、青森に伺います。
「久しぶり!」の懐かしい再会もある予定。楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA