移動困難

この一週間は、移動になかなかの苦労。

仕事で初めて敦賀、小浜(福井県)へ。
今年の日本海側地域はホントに雪が多い。

翌朝、福井へ車で移動。

通常1時間のところ、2時間以上かかりました。運転していただいたTさん、ありがとうございます。

福井からの帰路は、小松空港から飛行機。
雪で飛ぶか、飛ばないか心配しましたが、20分遅れで搭乗できました。

が、そこからなかなか離陸してくれません。

滑走路まで進みましたがなかなか飛ばず。そこで居眠りしていて気が付いたら駐機場へ。
羽田まで意外と早かったと思ったら、そこは小松空港。

滑走路から戻り、翼の上の雪、氷を落とす作業。

飛んだのは、予定より2時間遅れ。
その間、飛ぶのか飛ばないのかよくわからず、くたびれました。


福井から帰った後、山形へ出張。

この日の朝、東京で再度軽く積雪。
山形新幹線は順調に山形県内まで行きましたが、そこから不調。
信号トラブルで、山形駅着が1時間以上遅れ。
山形の最低気温が-10°を下回ったようで、信号やポイントにトラブルがあった模様。

山形駅で新幹線用ホームでなはく、通常ホームに入構。
そのため新幹線の改札口ではなく、通常改札口で切符の処理が必要。
改札を出るのにさらに約20分待ち。

10時スタートの研修に約40分遅刻。
お待たせした受講生の皆さん、失礼しました。
が、思い通り移動できないのは「冬の山形あるある」で慣れっこの様子。

今冬、雪でなかなか各地大変です。

帰りの山形新幹線、赤湯~米沢付近をホワイトアウトで徐行運転。

明日から日本列島をまた寒波が襲うとのこと。

2日間、盛岡。
その後、2日間、福岡。
その後、東京で講演。

今週はぶじ移動できるかどうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA