東大でカツ!

息子が東京大学に行ったので、付添いで妻と一緒に初めて行きました。

 東京大学駒場キャンパス。

 

珍しく、本人が「見に来て」と言うので、晴れ舞台を観に行きました。

あっ、入学するわけじゃないですよ。

高校で陸上部に入っている息子、“記録会”の会場が東京大学のグランド。

関東一円から高校、大学の陸上部が集まっての記録会のために、東京大学に初めて行きました。

100mに出場。
だいたい6名ずつ走るんですが、第32組に出場。

運動会みたいに次々に走るのかと思っていたら、走ってから次の組が走るまでのインターバルがやたら長い。相撲の仕切り時間のようです。(機械計測のための機械調整時間?)

10組まで走った頃、グランドの対面でアップをしていた息子が、駆け付けた私たち夫婦を見つけたようで、スマホのメールで「まだまだだよ。進行も遅れてる」との連絡が。

「近くなったら教えて」とメール返信。
立ち見で肌寒く、お昼もまだだったので、校外で食事をしようと一旦グランドを離れたところ、構内に飲食店らしきものを発見。

「イタリアントマト」(イタリアンレストランのチェーン店:通称「イタトマ」)がキャンパス内にありました。
ネット検索すると、他にフランス料理店もあるようです。

「イタトマ」は入学説明会に来た学生と両親で一杯で順番待ちだったので、隣にあった一般の学食に入りました。

買い方がわからず、まごまごしていると、サッと教えてくれる東大女子学生。
ニッコリ愛想も良く、頭がいいだけじゃなく性格まで良さそう。

夫婦ともにカツカレーを食べて、食後にコーヒーとアイスクリーム。

ゆっくりして、
「メール返信はまだないけど、そろそろ行こか」と再びグランドへ。

グランドに到着するとそこにちょうど息子が。バッタリ遭遇。

「そろそろか? いつ出るん?」

「今、終わったよ!」

ガビーーーーン。

組で1着。
記録も、昨年春初めて機械計測した時からジャスト1秒短縮、11秒7。
本人からしたら好記録。

息子よ、これはお父さんとお母さんが“東大のカツカレー”を食した効果だ。

東大にカツカレーを食べに行って帰った平和な休日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA