『働き方改革』、どう思う?

炎天下の東京・日本橋。

面白い、あるイベントにご招待され、参加してきました。

 

 

 

サイボウズさんの本社。

遊園地のようなエントランス。

こちらの会議室で、
「『働き方改革』、どう思う? 青野社長を囲む座談会」みたいなタイトルのイベント。
10社14名の座談会メンバーに選ばれました!

→「働き方改革、楽しくないのはなぜだろう」のサイトを立ち上げ、国に、世に提言するサイボウズさんの勇気に敬意を表し、酔っぱらっている時に勢いで書いた持論(アンケート)を目に留めてもらえたようです。

座談会参加者の半分が雇用する側(経営者)、半分が雇用される側(従業員)の立場。
老若男女、業種、エリアも様々。

2時間ほどで、事例発表、ディスカッション・・・、ちょっと時間不足の感ですが、「なるほどね」と思う意見もたくさん聴けました。
言いたいことも多々ありましたが、一人で喋りすぎても何なんで控えめにしておきました。

サイボウズ・青野社長には、前々から興味津々でした。(私の前職、同じ会社の4年後輩であることが判明)
休憩時間中に少し会話する機会がありましたが、偉ぶることもなくごくごく普通の感じの方。
その姿を見ていた古参の幹部の方が後から私に話しかけて下さる方が数名いましたが、・・・いたって普通。

それでも創業20年、今や東証一部上場企業。

普通に見えても、何かがちょっとずつ違うんでしょうね。
その「ちょっとずつ」の積み重ね、ですね。


この日いただいたお土産。
オリジナルの袋入りコーヒー豆。

キリギリス:ブラックなのはコーヒーだけにしておいてほしいですね
アリ:結果出せ。でも、早く帰れって

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA