心機一転

あけましておめでとうございます。

お正月、まったりと過ごしました。
おかげでゆっくり休息できました。

まったり、ゆっくり。
どこかで切り替えないと、ダラダラになるので、

そんな時にはコレ!

新年に自分にスイッチを入れるのに効きます。

松下幸之助さんの『志を立てよう』を筆ペンで手書き。

 志を立てよう。本気になって、真剣に志を立てよう。生命をかけるほどの思いで志を立てよう。志を立てれば、事はもはや半ばは達せられたといってよい。

 志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも道は必ずひらけるのである。

 今までのさまざまの道程において、いくたびか志を立て、いくたびか道を見失い、また挫折したこともあったであろう。しかし道がない、道がひらけぬというのは、その志になお弱きものがあったからではなかろうか。つまり、何か事をなしたいというその思いに、いま一つ欠けるところがあったからではなかろうか。

 過ぎ去ったことは、もはや言うまい。かえらぬ月日にグチはもらすまい。そして、今まで他に頼り、他をアテにする心があったとしたならば、いさぎよくこれを払拭しよう。大事なことは、みずからの志である。みずからの態度である。千万人といえども我ゆかんの烈々たる勇気である。実行力である。

 志を立てよう。自分のためにも、他人のためにも、そしておたがいの国、日本のためにも。

「よし、がんばろう!」と気合を入れることができます。

それでは、今年もよろしくお願いします!
よしっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA