『出張戦略会議』@静岡

現在、『自分で受注を取るチカラ養成研修』受講中(2回目終了時点)のA社さん(静岡市)で、→『出張戦略会議』

ウチの会社は誰に対してどう役立つのか?

スタッフ全員で丸一日(午前10時~午後6時)考えます。

「また社長がワケわからん人連れてきた」(心の声)

「ほっとけ、ほっとけ。どうせまたすぐ飽きるし」

という声なき声が、どこの会社でやってもこだまして聞こえてきます。
聴き方の姿勢でわかります。
スタート時点、この状況が普通。当たり前。

丸一日かけて、
→USP(ユニークセリングプロポジション)を明確にし、明文化、文言化をスタッフ全員でやります。

順を追って考えられる準備をしていきます。
だんだん前のめりに皆さんなってきます。

本格的に食いつき始めるのが、午後3時ごろ。
と、同時に疲れが出始めます。

この日、いいタイミングで、『自分で受注を取るチカラ養成研修』主催=A社さんとツタエルの出逢いの機会を作ってくれたPL社のY支店長からプリンの差し入れ。

グッドタイミング!
さすができる男は違うね。

その時、こんな感じ。

食いつき始めてた山口の話より、プリンを食うことに全員夢中(笑)
US・・・、プリン?(笑)

山口はこの後1時間後にプリンを食します。
部屋の熱気で、プリンが茶碗蒸しになっていたとか、いないとか。

 

この日、午後6時終了の予定を大幅オーバー。
皆さん、快く(?)延長していただき、7時30分までかけてUSPを作り上げました。

トータル9時間半。
クタクタのはずですが、午後7時過ぎ、ラストスパートの様子。

完全一体となり、おひとりおひとりが自分事。
USPの文言化、ひとりひとりの本気がこもっていきます。

とてもイイ感じの一日となりました。

やり遂げた皆さんの声です。

久しぶりに身のある講習ができたのかと思う。岡田社長の午前中の話が非常に興味ある話でよかったと思っています。
これで終わりではないので、ブレないようにルールや取り決めをガッチリやらないと何もならないと思います。

一番良かったのは、3年後の目標を全員で共有したことがよかったと思う。
ハッキリ出た数字に対して個人がなにができるかを考えればUSPもくっついてくると思った。

全員でっていうのが今までなかった。みんなの話が聞けてよかった。
こういう機会がないと真剣にできないのでよかった。

大変だったけど、モヤモヤしていたものが見えて来たのではないでしょうか?
これからだと思う。決めたからにはやっていきます。

理念、ビジョン(目標)がわかりやすくなった。
未来をイメージできた。

11月から入社し、仲間になった。
お客様に聞かれても何も答えられないなと不安だった。それがみんなの意見で知ることができた。
これからは、どう伝えて行くか? をできることにワクワクしてきた。

研修を受けて、勉強になったし、目標を共有できたことがよかったです。

長かったけど、終始楽しくできた。
目標が決まったのがよかった。もっとコミュニケーションも取れていけるかなと思った。

前の会社でも同様のことをやった。充実した研修だった。楽しかった。
目標も、大きくすれば(10億)、向かっていける数字。
絞り込みももっとやってもできる会社。覚悟を決めてやっていけるかなぁと思った。

(社長)
「役立高」に腑に落ちた。
必要とされる存在になりたいという欲求をより持てた。
これまで13年やってきた。一番大切な「やる気」、みんなが思ってくれたことに時間をかけた意味があった。
今日という日を作ってくれて、ありがとうございました。  

ここからさらに…

「初動のスピード!」
緊急性はないけど、大事なことに着手できる会社になりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA