臨戦態勢、備えるべし

東海道新幹線車中のフリー雑誌。

漂流する部長課長
働きたいシニア、手放したい企業

 

読み進めると・・・

 

 

「生涯現役」を希望する人は多く、国もシニアの労働環境を整えるが、果たして受け皿となる企業の体力がどこまで持つだろうか。
役職定年後のキャリアに不安を覚えるホワイトカラーの危機感が高まっている。

そりゃそうだ。
ムリですよね。企業側から見れば。

「よく会社を辞めましたね。自分にはできないです」
と、よく言われますが、

「よく会社にいますね。自分にはできないです」
深く考えず、ただ会社にぶら下がっているように見える人を見ると、そう思います。

老後2000万円不足問題、麻生さんの失言?の火消しにやっきになっているように見えますが、この情報の出し方は「わざと?」じゃないかと見ています。

「ちゃんと自己防衛してくださいね!」
という信号を送っているのではないでしょうか。

国や企業を頼って寄りかかるだけでなく、一人一人が備えるべき時代。

国や企業を批判して結局何もやらないか、
積極的に備えるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA