終わりと始まり

この写真だけ見ると全員無視?!しているように感じますが、みんなしっかり聴いてましたよ!

熱弁する主催:S支店長。

盛岡で開催の『自分で受注を取るチカラ養成研修』。この日、最終回。

受講者ほぼ全員(約30名)が参加した懇親会の一コマ。

県内・県外、同業他社、売り手・買い手、経営者・一社員、講師・受講者・・・、すべてを乗り越え、やり切った仲間同士。たたえ合うこの瞬間、何回体験してもイイもんです。(Rホーム・K社長、拍手が伝えた通りのやり方。サイコー!・笑)

研修の中で実行したキャンペーンで、結果報告のこの日までに2,200万円(建替え新築+リノベーション)を受注獲得してきた強者(つわもの)の工務店さんも!
しかも、近所の見ず知らずの人へたった300枚のポスティングで・・・。(かかった費用、コピー代のみ)

『修繕キャンペーン』をTTP(徹底的にパクる)パターンの方は、だいたいコケることなく500万円前後の受注をしてくる方が多いです。『あまちゃん』で盛り上がった岩手県久慈市から参加のY建築さんも今回チャレンジ、結果はご多分に洩れず前述の通りの結果。
「シリーズ研修中にもそれまでにすでに新築1棟受注の成果がありました。研修のワークで考えた「想い」を語ったら受注できた。研修を受けていなければたぶん取れていなかった」とのこと。

12万円の研修受講料。こうなれば安いですね~。

研修受講前の悩み事で、「OB客のリピート受注だけで、新規のお客さんが取れない、来ないことが悩み」とおっしゃるY社長。個人の工務店さんの大化け勝ちパターンの匂いがプンプン。
Y社長、これで安心することなく水路(仕組み)を機を逃さず、“今”作り切りましょう!

Y建築さん以外にも、このパナソニックリビング盛岡会場クラス、成果と気づきの多いクラスでした。
皆さんも水路をぜひ作り切りましょう! ・・・でないと…


翌朝、青森へ。

 

こちらがいつもの会場“アスパム”。
(前日の盛岡、この日の青森で久しぶりに青空を見ました)

ここ3年間で来慣れました。
青森駅から最短徒歩“裏道”コースもお手のもの。

東北電力青森支店さん主催の研修も早いもので、3回目が終了。いよいよ次は各社オリジナルイベントの実践!
がんばれ~ ファイト└(。・`□´・。)┘ファイト

夕方、終了後、
そのまま青森市内のある材木店(写真に思いっきり写っていますが)さんへ。

お得意先工務店さん6社が集い、そこで「合同展示場事業」について説明させていただきました。

同じ青森県内の五所川原市で10年間、現在6ヶ所目の一年売却型展示場を展開している『ミライエPROJECT』とツタエルの協同サポート事業。
全国の地場工務店さんの集客受注アップの一助になれば…と約1年半前から活動開始。一度にサポートできないので、お話があればやらせていただくツタエルの“裏メニュー”的存在。(次は茨城県でのお話アリ)

五所川原市から青森市まで車で約40分。
この日、特別サプライズゲストとしてミライエPROJECTメンバーのお二人に助っ人を頼みました。

ミライエPROJECTの初代会長/→小嶋建設・小嶋社長、2代目会長/岩渕建築工務所・岩渕専務。

話に、10年やってきた苦労と成果の重みがあります。
聴かれた6社各社さんには大変価値があった時間ではないでしょうか?

最終的にやるか、やらないか、一歩踏み出すかどうかは6社全員一致のご判断。
一緒に取り組めることを期待して楽しみにしています♪

その日の夜、A材木店さんと会食。
お店からのサービス!

生マグロ(大間?)の中落ちの差し入れ。

美味かった~~~!

A社長、ごちそうさまでした!!!
共にがんばりましょう!

 

あっ、そうそう。
一昨年、昨年に続き今年11月にツタエル主催でミライエPROJECT会社見学会を開催します。

「合同展示場事業」の成功のツボを勉強したい方にはチャンス!

ホームページ、メルマガでまたご案内しますネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA