TTPTTPTTP… P-!

毎週のようにTTP(徹底的にパクる)の場面に立ち会い。
ツタエルとお付き合いいただく皆さん、同業他社であっても助け合いの精神。

夏休み前、ツタエルクライアント同志のTTPの場、めじろ押し。

ツタエル事務所にて。

編集長サミットに参加の皆さんで、受講時間前のランチを兼ねてIHの実演会。

実演するのは・・・、

→久米工務店(茨城県行方市)の久米会長。

IHの実演でおなじみの久米工務店さんも、受講生のお一人。
同級生の皆さん、ラッキー!ですよね。

 

この日は、天ぷらをいただきすぎてお腹いっぱい!


石川県小松市。
「ミラエルがってんしょうちの助」(ツタエル×ミライエPROJECT)でサポート中の→「家6!」(イエロク)の合同展示場。
11月初旬のグランドオープンに向け、現場が進んでいます。

→ミライエPROJECTの10年間の成功のキセキをTTPすべく、現場だけでなく、【集客】【接客】【追客】の仕組みも準備中。

オープンの日が来ることが楽しみ。
それまでに万全の準備をしてまいりましょう!


仙台で「FPの家」会員の工務店さん向けの講演翌日、
→「みらい家プロジェクト」の合同展示場(宮城県大崎市)の見学会があるとのこと。興味津々、参加してまいりました。

ネーミングが、見事なTTP。
パクリではなく、リスペクトしてのオマージュだそうな。

本家本元「ミライエPROJECT」初代会長の→小嶋建設(青森県五所川原市)・小嶋社長と一緒に視察、「みらい家プロジェクト」の皆さまの話を聞かせていただくことで、合同展示場の運営についてより勉強になりました。

小嶋さんと「ミラエルがってんしょうちの助」の意義を改めて確認し合うことができました。

メンバーの1社:→トータルホームプランさん(宮城県大崎市)は、
ツタエルでパンフレット作成、
『情報誌編集長サミット』を一年間受講済。

みらい家プロジェクトの皆さま、主催のFPコーポレーションさま、ありがとうございました。


現在、ツタエルでホームページ制作中の→篠原工務店さん(茨城県境町)
13年目で4回目のツタエルホームページ制作。

2回目、3回目はマイナーチェンジでしたが、今回4回目はフルモデルチェンジ。
ホームページのチェンジというより、会社の方向性のフルモデルチェンジ!

そのための参考=TTPすべく、同じくツタエルクライアントの→斉藤林業さん(群馬県沼田市)を視察へ。

※篠原工務店さんのブログでも当日の様子が…

吉岡展示場を視察して、その後Q&A。
家づくりだけでなく、ここに至るまでの苦労、葛藤…、
マーケティング、経営、スタッフのモチベーションについてetc.深い談義ができました。

斉藤林業・齋藤社長、実は約10年前、逆の立場で、会社のスタッフを引き連れ、篠原工務店さんに勉強のために訪れたことがあり、その際の経験が今の体制、成果に大いに参考になっているとか。

今度は、→篠原工務店さんにとって大いに参考になりました。
いいですね、同業者同士によるこのような助け合い。

ツタエルの最大の自慢の一つ。
「クライアント同士がとても仲がいいこと、切磋琢磨できる仲間であること」


そして・・・、
9月に開催予定、久々のツタエル主催の会社見学会、「→善光建設さん(東京都目黒区)の会社見学会」。

予定していた30名の募集人員を大幅オーバーして、会場変更。

善光建設さんのすぐ近所にある貸スペースを借ります。
最近リノベーションしてリニューアルオープンした→このスペース、目黒らしくやたらオシャレ。
せっかくなので1階にあるカフェでランチをしようかと思いましたが、先にいるお客さんがモデルのようなキレイな女性ばかりで場違いな感じがして気後れしてやめました。

2階のスタジオを会場として予約したのですが、総勢50名超の参加者が入り切るかどうか不安で下見に行きました。

下見に行く前に、すぐ近所の善光建設さんにアポなしで立ち寄ると、ラッキーなことに熊田社長が!

スタジオの採寸を手伝ってもらいました。

赤外線の計測器を持ってきてもらい、ラクラク採寸。

うん!。お申込みいただいた皆さん、ちゃんと入ります。
良かったです。

当日は、久米工務店さん、「ミライエPROJECT」メンバーの工務店さん、「家6!」メンバーの工務店さん、篠原工務店さん、斉藤林業さん、その他にもこれまで「ツタエル総会」で登壇してもらったメンバーも多数参加。
今から、「チャレンジしよう!」とヤル気マンマンの人ばかり。
会社見学会当日のTTP、交流でどんな化学反応が起こるか今から楽しみ♪

善光建設さん皮切りに、会社見学会、交流の場、→TTPの場を炎の連発します。これまたお楽しみに。
ホームページ、メルマガの告知をお見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA