ダブルヘッダー開催!(1日2イベント)

ラグビーワールドカップに関するセミナーを開催しました。

じゃなく、

〔ワクワクする事業計画の作り方〜『未来会計』勉強会〕

を開催しました。

財務、数字に関するセミナーで参加者がなかなか集まらないかな?

いえいえ、満席御礼。

ツタエル創業からお世話になっている税理士で、株式会社ディフェンド・代表の→遠藤さんを講師にお招きしました。

遠藤さんはラガーマンで、現在は休日に小中学生にラグビーを教えるコーチをやっています。
自社の定期情報誌で数年前より日本で開催されるワールドカップを少しでも盛り上げようとラグビーのコラムを執筆、連載。
開催の3ヶ月前まで「ラグビーのワールドカップ? 知らない…」と言われていたのが、大変な盛り上がり様で喜んでられます。

日本がスコットランド戦で勝利した瞬間、私も思わず遠藤さんに「おめでとう」LINEをしました。

そんな遠藤さんの研修で、私が好きなフレーズがコレ。

①まず将来のを持つ
②夢に数字をつけると目標になる
③目標に日付をつけると計画になる

・・・そういうことですよね。
なので、夢を持つこと大切です。

→参加者のアンケート


その後、
『未来会計勉強会』参加の22名全員が参加、その後10名がさらに合流して『ツタエル大忘年会』を開催。

会場は、東京・日本橋から近く人形町にある→『日本酒の魚枡 人形町店』

こちらのお店をはじめ計6店を経営、社員・アルバイト計44名を率いる橋本社長は、ツタエルの『情報誌編集長サミット』(1年間12回)を受講した卒業生。

忘年会だけど、店内で講演してもらいました。

飲み食いしながら話を聴いてもらえるかな?
グダグダになるかも?

ちょっと心配しながらの企画でしたが、かなり真剣に聴いてくださっていました。
それだけの聞き入る深い中身。
私も出会ってからここ数年で1店舗→6店舗に急成長できた理由に興味津々でしたが、業界違いとは言え、同じ「経営」の立場にはとても響き、深く考えさせられる内容でした。

深く考えさせられている?岩渕さん

 

『未来会計勉強会』では、「夢」が大事!でしたが、
橋本さん曰く、「夢」を「志」に転換することが大事!

両方参加いただいた皆さん、ヘビーに考えるいい一日だったのでは?

講演最後には、ジェンカ(フォークダンス)を踊って和やかに終了?

ここから熱い熱い交流会は続くのでした。

山口と「2人だけで忘年会しても仕方がないね、お客さんを巻き込もうか?」から始まったこの初企画。

北は青森県、南は福岡県より全国から総勢34名が大集合。本当にありがたかったです。

次は年明けの『ツタエル総会』。
1月23日品川プリンスホテル、皆様のご参加をお待ちしています!

→『ツタエル総会』のご案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA