さ、ひっくり返そう。

西武そごうの正月の新聞広告だそうです。

西武百貨店、西武セゾングループと言えば、私が学生時代~社会人になった頃はイケてる会社。当時、先端の文化を創り出す会社でした。

学生時代、西武百貨店内の飲食店でバイトをして、出入りしているだけでワクワク感を売り場から感じていました。


元日の新聞に

 元日の朝日新聞などに掲載された、そごう・西武の全面広告「さ、ひっくり返そう。」。

 中央部分に炎鵬関の写真が小さくあって、その上にはこんな文章がつづられています。

 ◇ ◇ ◇

 大逆転は、起こりうる。

 わたしは、その言葉を信じない。

 どうせ奇跡なんて起こらない。

 それでも人々は無責任に言うだろう。

 小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。

 誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。

 今こそ自分を貫くときだ。

 しかし、そんな考え方は馬鹿げている。

 勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。

 わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。

 土俵際、もはや絶体絶命。

一行ずつ逆さに読むと

 そのまま読むとネガティブな文章ですが、その下にはこう書かれています。

 「ここまで読んでくださったあなたへ。文章を下から上へ、一行ずつ読んでみてください。逆転劇が始まります」

 一行ずつ逆さに読んでみると、先ほどとは正反対のポジティブな内容に変わります。

→YAHOO!ニュースより引用


前向きでいいですよね。
話題になる広告の見本ですネ。

ただ、これで本当に集客、売上がアップするかは疑問。
おそらく広告代理店の秀逸なコピーライターが考えたものでしょう。

コピーライターさんの“応援メッセージ”を一般顧客よりも、西武そごうの社員さんがしっかり受け止めるか? 具体的な形にしていけるかどうか。

たぶんコピーライターさんも西武セゾンに憧れた私と同世代?
今、西武そごうで幹部職を担っている方々も同世代?

“大逆転は起こりうる”

縮小均衡の道だけでなく、「この言葉を現実にしてやろう!」の強い想いで“大逆転”頑張ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA