助っ人登場

講演するのに助っ人を呼びました。

『自分で受注を取るチカラ養成研修』のキックオフセミナー@盛岡。

私の講演後に、昨年同セミナーを受講した方にご自身の体験談を話してもらいました。

 

前夜、お互いに盛岡入りし前泊。

主催者も交え、打合せを兼ねて会食。
念入りに打合せし?、ご本人も余裕の雰囲気。
うん、任せて安心!

当日・・・、

ちょっとだけ緊張気味?

リックスホーム・熊谷社長。(青森県八戸市)
独立・起業して5年、一人で仕事をやって来られました。
研修前後より受注が多く、とても忙しいようですが、

前職でやってるふりして午前1時まで仕事していたのと、本当にやる仕事があって1時まで仕事をしてるのでは、やりがいが全然違います、とのこと。

それだけ忙しくても、研修受講後にツタエル主催の『情報誌編集長サミット』(1年間12回)にさらに参加。まもなく第1号の情報誌を発行できるところまで来たそう。

前夜も、主催者のS支店長と午前1時まで盛岡の街で地域貢献の仕事をしていたそうな。(私は1軒目のみ)

熊谷さん、貴重な体験談をありがとうございました。(知らず知らずのうちにあなたも立派な“社外営業マン”・笑)

先週、今週で計4ヶ所でパナソニックリビングさん主催で講演してきました。
あと3ヶ所(郡山・札幌・帯広)にも講演しに行きます。該当地域の工務店、ビルダー、リフォーム店さん、参加費無料ですので、パナソニックリビング北海道・東北(株)の各支店に問い合わせて参加してください。

すでに講演の終わった4会場の声(アンケート)です。

 


2月14日 名古屋会場

■日興住宅株式会社  山岸様

本日はありがとうございました。
今後に生かせていけるようがんばっていきたいと思います。

 

■F社  F様

今回集まってきている方は忙しいにもかかわらず、意識の高い方々の集まりで常にアンテナを立てていることと思います。
脳に刺激を頂き、ありがとうございました。
メモを読み返し、アウトプット出来るようにチャレンジします。

 

■W社  H様

とてもわかりやすく良い話が聞けました。
表面的に知っていても気づいていない事に気づけたと思いました。
口コミが一番の営業だと思います。

 

■株式会社上村工務店   山本様

セミナーの内容は良かったが、それを会社全員ができるかが不安なところです。

 

■U社  U様

初心に戻り一からガンバロウと思いました。
とても勉強になりました。

 

■白川建設株式会社   川北様

とても“役立つ”セミナーでした。
岡田社長のお話は、分かりやすくアッという間の数時間でした。

 

■T社  T様

人間性の大切さを再確認しました。
経世済民を大事に活動していきたいと思います。

 

■株式会社三喜工務店  長谷川様

セミナーと聞き、心に億劫さを抱えて参加しました。
講師の先生の話を聞き、はじめは「あたりまえの事…」と聞いておりましたが、話が進むにつれ自分には足りない事、省いて営業していることに気が付きました。
自分がいつしか前のめりにセミナーに聞き入る事ができました。
明日から本日の教えていただいた事を、少しずつでも実践出来るようがんばっていきたいと思います。

 

■S社  M様

志、想い、理念… 役立ちたいという思いがあるか?
という言葉にドキッとしました。
初心を知らず知らずのうちに忘れていたようです。
前向きになれる研修でとても勉強になりました。

 

■P社  S様

お世話になります。
無料のキックオフセミナーという事で、概要を教えて頂けるのだと思っていたのですが、とても中身の濃い研修会でした。
ありがとうございました。

 

■I社  T様

紹介、口コミで増やしたいと思っていたので今回の内容は大変興味深かったです。

 

■Y社  Y様

シンプルな言葉ですが、とても良かったです。
研修カリキュラム、参加させて頂きます。

 

2月15日 金沢会場

◆D社  Y様

いい家をお客様に伝えること。
誰でも説明できることを話しても伝わらない、という事を再確認しました。
どんな想いで家づくりをサポートすればいいのか、いかに共感してもらえるか、もう一度考えて接客したいと思います。

 

◆D社  K様

大変役に立つ情報ばかりでためになりました。ありがとうございました。
自分が今できることが何か考えるきっかけとなりました。お客様を増やすためには、またお客様を幸せにするためにはどうしたらいいか考えていきたいと思います。

 

◆T社  T様

マーケティングについてよくわかりました。
小手先の技術ではなく、人に伝える事の本質を考えて行動していけばよいと感じました。
AI、テクノロジーなどではできないアナログ、人間力の話だったので未来に希望を持つことができました。本日はありがとうございました。

 

◆T社様

「売上高」=「役立高」
何が役立つのか、お客様の悩み、願いを解決、叶えられることを大切に、常にその言葉を頭に置き働きたいと感じました。今回のセミナーではたくさんの役立つ知識を得ることができました。ありがとうございました。

 

◆J社  J様

ぼんやりと考えていたことが、セミナーを聞いてスッキリとまとまったように感じます。

 

◆S社  I様

昨年に引き続き2回目の参加です。
研修を受けて、初めてイベントを開催することができました。その後定期的にイベントを計画し実施しています。今日、岡田社長の話を聞いてまた改めてヤル気がでました。
ありがとうございました。お役立ち、想い、物語、再確認します。

 

◆S社  K様

考え方や伝え方という点で、非常に考えさせられました。
非常に刺激を受け新鮮なセミナーでした。自分の会社でのスピーチ時等で他の社員にも伝えたいと思います。ありがとうございました。

 

◆オンリーワン一級建築士  広野様

とても良い講習会でした。参加して良かったです
仕事に色々な迷いがありましたが、意欲的にやりたいこと見つけてやっていき、お客様のため役立つ人になりたいなと思いました。

 

◆永森建設工業株式会社  五官様

凄くためになりました。
今ちょうど自社の特徴に悩んでいたので、何か見えてくるような気がしました。
資料請求の後、とくに何もしていなかったので今後のためになりました。

 

◆N社  I様

今までの営業に関する気持ち、取り組み方が変わりました。

 

◆N社  M様

今悩んでいた事の話だったので、光が見えた感じがしました。
会社の理念などは話をしているが、自分個人の想いをしっかりと持って、お客様に接していかなければならないと思ったので、しっかりと考えたいと思います。

 

◆N社  N様

まず伝えるべき会社としての一貫した理念・志、とりわけ「想い」をしっかりと明確にし社員がそれを共有し、お客様に伝えるということをやっていかないといけないなと感じました。
住宅をとりまく環境、お客様の価値観の変化に対応すべくいろいろ試してはいるがなかなかうまくいかない部分があります。何とか解決していく糸口になればと思って、今後もいろいろ試していきたいと思います。

 

◆N社  U様

家づくりに対する思いをしっかり持ち、出会いから完成までの物語をお客様と共有・共感し、また新しいお客様に伝えていけたらと思います。

 

2月19日 仙台会場

■株式会社吉田建設  森様

日々の業務に追われて何も考えられないでいましたが、仕事づくり 何かしなくちゃ… と、着火した!! 消えないようにがんばらないと… と思いました。お話も楽しかったです。

 

■S社  S様

思わぬところで、会社、ひいては自分自身で考え直すヒントを頂いたような気がします。ありがとうございました。

 

■M社様

セミナーに参加させて頂きまして大変ありがとうございます。
今後の集客活動や、特にOB様の口コミ等は参考になり、御社との取り組みも含め検討したいと思います。長時間ご苦労様でした。

 

■M社  H様

会社の想いを伝えるという事は、接客の際大きく意識していませんでしたが、応援をして頂けるファンになってもらう為にはとても大切な事と認識できました。
また段階については2段とばしがあるのが現状かなと思います。ひっぱりすぎるから脱落もあるのかなと。1段1段をのぼっていただけるようにと意識せねばと思いました。
大変ありがとうございました。

 

■Y社  Y様

とても参考になりました。ありがとうございました。

 

■A社  M様

・売上高=役立高からメリットの内容や「魔法の質問」の話は大変興味深かったです。
・「自分に共感」「一貫性のある」という姿勢を改めて大事だと思わされました。
・志・想い・理念を大切にしたいと思いました。
・OB客の声や体験談をさらに活用しないといけないと改めて思わされました。
・ホワイトボードに書き込まれた言葉を実践したいと思います。
本日はありがとうございました。

 

■U社  T様

「チラシの反響が減っている」「OB客へのフォローが行き届かない」今、直面している問題ばかりで耳が痛い内容ばかりでした。今回2度目の研修でしたが、改めて自社の魅力を掘り下げ明日からのチラシ作り、イベント準備、HPづくりに生かさなければと気付かされました。本日はありがとうございました。

 

■E社  N様

どんな想いで家づくりをしているか?それをどうツタエルか?とても勉強になりました。

 

■T社  A様

仕事、人生の大切なことがわかりました。

 

■E社  U様

自分が役立つ人間なのか? 何のために仕事をしているのか? 考えさせられました。
他人から応援される人を目指して頑張りたい。

 

■T社  S様

非常に腑落ちした内容で今後の業務に参考となりました。
※特に「売上高」=「役立高」「魔法の言葉」は活用したいと思います。

 

2月20日 盛岡会場

■T社  A様

最初から最後までついつい一般的な考えになりがちですが… 思いもよらない角度からの考えに驚きました。非常に楽しく今後考えるべきことがたくさんありました。

 

■T社  T様

今日も元気をもらいました。ツタエル様の社外営業マンになれるようにと思っております。

 

■H社  K様

現状に対してあてはまる内容がありました。プラスになるよう取り組み、変化にトライしたいと思います。

 

■M社  I様

商品説明する際に、確かに仕様の良し悪しを説明してばかりであったように思う。営業ではなくお客様との接客を通じ、物語を含め説明、紹介できたらと思いました。

 

■M社  A様

R社さんの実例ですが今後の成功事例も聞きたい。
当社もまだまだのリフォーム会社ですが、基盤は必要。
知らなかった世界をしっかり受け止めたいと思います。ありがとうございました。

 

■S社  K様

ストーリーでの売り方が、工務店の場合に分かりやすく落とし込まれていて、よく理解できました。ありがとうございました。

 

■S社  S様

今日のセミナーでいろいろな事に感じるものがありました。
今後やらなければならない事など、明確に感じることが出来ました。ありがとうございました。

 

■S社  O様

自分が営業している中で自分からお客様をシャットアウトさせていると気付いた。
今後、どういった営業をしていけば良いのか見えてきた所もあるので、明日からためしていきたい。

 

■T社  T様

忘れていたことが表にでて思い、考えをかみしめて前向きに頑張っていこうと思いました。

 

■M社  F様

商売に必要な心構え、大事なことに気づかされました。社員一人一人が会社の良さを再確認、お客様に喜んでいただける商売が出来るように取り組んでいきたいと思います。どうやったらもっと物が売れるかなぁ…という日頃の悩みを解決できるヒントをたくさん頂きました。ありがとうございました。

 


その後、これからまた例の『自分で受注を取るチカラ養成研修』が各地でスタートの予定。
参加ご希望の方、こちらもパナソニックリビングさんの該当の各支店に問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA