試されるとき

仙台→福岡の2泊3日出張から東京へ帰ってきました。

合同展示場説明会@福岡 presented by ブルケン・ウエスト様

出張している間に様相が激変しました。
来週の出張の仕事がすべてキャンセルとなってしまいました。やむを得ないですね。
愛知県で予定していたツタエル主催の会社見学会も一旦延期とさせていただきました。お申込みいただいていた皆さま、お迎えの準備をいただいていたナカオホームの皆さま、申し訳ありません。

出張先で感じたこと。

「これは一気に冷え込むな。思っていた以上に…」

観光業界、外食産業は大打撃でしょう。外国人もそうですが、日本人の観光客もまばら。飲食店のお客さんも本当に少ないです。
弊社の多くのクライアントの皆さんの建築業界でも住設機器が入らず、完成引渡しができない、この状況で「リフォーム、やっぱりやめておきます」なんて話もあったと耳にしました。
あらゆる業界で商品供給ができない~売上減少となる企業が少なからずあるでしょう。

・・・と、感じた今週。

それでも、
雨ニモマケズ風邪(コロナ)ニモマケズ過ごした今週。

↑来週以降しばらくはこんな感じにならなさそう。

この先の対処を考えています。
セミナー稼業もこれまで通りのやり方だと大打撃。

「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」 ダーウイン

有事に試される生命力。
悩みごとが多くなる今こそお役立ちできることも増える(はずの)絶好の機会。
変化、進化できるチャンスかも。


事務所の前の通りにも、家の近所にも新たに掲げられたフラッグ。
ラグビーワールドカップの時も掲げられましたが、当初「はぁ?そういえばやるんだったね」からあの盛り上がり、大成功へ。

オリンピック、パラリンピックも日本人、世界中の人の総力あげていい結果になるといいな~。

過去の歴史では、平時は変化は苦手だけど、“黒船”が来た時には強い国民性。
さて現代の日本人は?
自分自身は何ができるか? 試されるとき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA