ていまい

妹からLINEで届いた写真。

私・妹・弟

15~6年前、妹の結婚披露宴で流す動画で使った写真。

写真は、今から40年以上前に撮影したもの。

この時のこと、まだうっすら覚えています。
当時、年に数回しかジュースを飲めることがなく、お中元でたまにカルピスが届くと超薄めて大事に兄妹でチビチビ飲んでいました。

サントリーの果汁50%のオレンジジュース、「こんな美味い飲み物があるんや!」と初めて飲んだ時には感嘆。この頃はジュースは薄いのが当たり前でした。タケダのプラッシーとか…。

このジュースをサントリーのノベルティのグラスで「乾杯!」して飲む日は、クリスマスか兄妹誰かの誕生日。ウキウキワクワクの特別の日。

この時は、父親が仕事から帰ってくるのを待てずに、「ジュース飲みたい!!」と騒ぐ我々兄妹に「じゃあ先に写真撮影ね」と母が撮った写真…、だったはず。

・・・気が付けば兄妹みなアラフィフに。

長男(私)は就職して以来、実家のある大阪を離れたまま。
弟と妹(弟妹:「ていまい」と読むんですね)が、両親のそばでいろいろとやってくれているおかげで好きなことをやらせてもらえています。有り難いことです。いつもありがとう。感謝です。

明日は弟の一大事。
大丈夫。がんばれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA