ほぼCFO〈最高財務責任者〉&フレッシュ新戦力

ツタエルは5月決算。
6月から新年度(第14期)がスタート。

ツタエルの中長期および単年度の事業計画の立案を例年通り“スタッフみんな”で行いました。

今回は、さらに・・・

これから立ち上げる【新会社】の事業計画も立案。

新しい会社を興すのは13年ぶり、実は3度目の経験。(ツタエルの1年前にもう1社やってるんです)
ワクワクしますね~♪

新会社の新規事業、事業計画のたたき台を新メンバー「かずきくん」が作成。なんと現役大学生。事情があって毎日出社してくれています。
(コロナではなく“ある事情”で。・・・話すと長いので機会があればまた。ないかも…)

先週に初出社、
「新会社作るから事業計画書を今週中に作って。今から口で説明するで~」
普通のバイト、インターンではありえない指令。なんというムチャぶりする社長でしょう(笑)

今日、ツタエルの顧問税理士さん(お馴染みの?遠藤さん)に対し、事業内容をプレゼン。

一昨日、「税理士さんってどんな人ですか? 税理士さんと話したことはないです…」と、ちょっとビビりながら?予行演習。ふつうないよね、大学生が税理士さんと話したことは。

昨日、体調を崩しながら(知恵熱?)在宅で計画書を練り直し、今日の本番へ。
修整を指摘アドバイスした内容のみならずプレゼンの仕方までも見事にリセット。

聴きながら、ちょっと身震いしました。

彼の素直さ、吸収力すばらしい。ついでに新会社の内容もすばらしい。

これから何をすべきか、ツタエル、新会社とも具体的な内容がより見えてきました。

ワクワク倍増とともに、「やらなければ!」「やったるで!」の想いがムクムクと。


その後、引き続き『家とお金のスペシャリスト養成講座』のオンライン研修。第2回講座は1回目に引き続き「相続診断士」の資格取得のためのカリキュラム。

講師は、遠藤さんと同じ斎藤会計事務所さんの税理士・和田さん。ツタエル・山口の大学時代からの盟友。

1回目はZoomのホスト操作をやりながら聞いたこともありチンプンカンプンでしたが、事前に1回目の復習をして、ホスト操作を遠藤さんにお任せさせてもらったことで、かなり理解できるようになりました。

来月には早くも相続診断士試験の受験。
受講生の皆さん、全員合格目指してがんばりましょう!

私もがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA