雪国の皆さん、大丈夫ですか?

あつこさん(石川県小松市)より

ご自宅のベランダの様子。

なかにしさんからは、青森県の雪の様子が送られてきました。

普通の降り方じゃなさそうなことが伝わってきます。

さらに恐ろし気なものが…

これは、工藤さんより。(青森県鶴田町)

車から映した前方の様子なんでしょうか? これって道路???
これがホワイトアウトってやつ?

東北から北陸にかけての雪国の皆さん、災害級の大雪で本当に大変なことかと思います。
気をつけてくださいね。

それに比べて、東京の天気。
こちらもちょっとおかしい?

自宅(東京都小金井市)から見える富士山。
12/15の様子。

冠雪しています。

今朝(1/10)の様子。

明らかに雪の量が減っています。
例年この時期には、多くの人がイメージする山頂付近が白く雪化粧した富士山が見えていたはず。

都内での降水量も、
めちゃくちゃ少ないんです。11月は例年の20%以下。
ほとんど報道されていませんが。
コインランドリー屋にとってはかなりの痛手なので、気になっています。
→11月・12月の東京の雨の少なさ際立っています

そのような東京でも大雪の影響が。

近所のラーメン屋さん。本店が新潟県。
ただでさえコロナで営業がままならない時に、本当に気の毒です。

最後にもう一つ。
青森県五所川原市のオジマさんより。

ハリウッドの超大作のパニック映画の1シーンのようです。
近所のコンビニに行くのも命がけですね、これでは。(行かないと思いますが)

九州のクライアントさんからも「エコキュートが凍結で故障、火災保険が使えるか?」の相談が届いています。
日本全国、コロナに加えて雪害、凍害が大変な状況ですが、繰り返しますが本当にお気をつけください。

とは言え、雪国の住宅業界の皆さん、今こそ「家守り」の本領を発揮の時。
気をつけて頑張ってください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA