叶理家オープニング《サイドストーリー》

正月のことも、
まん防出る前の人出が多くなってたことも今となってはしばらく前。

叶理家のグランドオープンからもあっという間。
この20日足らずの間に、すでに受注までの手ごたえが出ている工務店さんも。

ツタエルでホームページ、パンフレット制作、情報誌とフルサポートのヒロ・アーキテックさん、グランドオープン以降に出会った中の4件のお客様でほぼ受注・・・の手ごたえアリとのこと。
土地の予定もどこでやるかまだ確定していないにもかかわらず、第2期の展示場購入予約希望のお客様まで…。スゴっ!

→ご家族3人アットホームなヒロ・アーキテックさん

オープニングイベントの前日、福岡空港から仙台空港、そこから観光バスで移動の「よか良家プロジェクト」メンバーと仙台駅で合流。同乗させてもらいました。

まずはお昼ごはん。仙台と言えば、牛タン。

おなかも満たされ、山形に向けて出発!

バスに特別ゲストが同乗。

叶理家の発起人であり事務局のヤマメイ・落合さん。
イベント前日の忙しいところをバスガイドの役割で仙台まで迎えに来てくれました。

車内道中、叶理家のこれまでの軌跡、こんな点は注意、大切ですというポイントを話してもらいました。

プレーヤーのメンバー工務店の体験も当然タメになりますが、事務局、いわばマネージャー? 保護者会?の立場での目線、体験も大変貴重なお話。

そうこうするうちに・・・

だんだんと雪景色に。

福岡からお越しの皆さんにとっては新鮮な景色。

Q&Aも交え、1時間以上いろんな話を聴くことができました。

そして、到着したのが、

福岡も家具作りが盛んですが、こちら山形県天童市も。

→天童木工さんを見学させてもらいました。

レクサスの内装パネルをこちらの工場で作っているんだそうです!

で、移動して
ホテルにチェックイン。

そこ(ホテル内)の会議室で・・・

待っててくれたのは・・・

叶理家の全6社メンバー!!!

「よか良家のことはよかよか!
オープン直前なので、自分たちのことを優先して、かまわなくていいから!」
と、繰り返し強く言っていたのですが…

「そうはいかないです。福岡からわざわざ見に来てもらって、おかまいなしというわけには。
自分たちもこれまでにミライエPROJECTさん、青森のAHBA-BASEさん見学にうかがったときに、皆さんにとても親切にしていただいたので」

会議室代まで負担して、交流の時間を取って歓待くださいました。
なんていい人たちなんでしょう♪( ;∀;)

ツタエルのクライアントは本当にいい人たちに恵まれています。
クライアント同士が思い合っていただけるのは、なかなか他ではないと思います。

1時間半ほどでしたが、オープン直前の状況で話を聴ける機会はこれも本当に貴重だったと思います。

叶理家レディース(各社の奥様)も参加。
福岡に戻ってから、よか良家レディースの決起につながりました。

その後、よか良家メンバーは温泉でゆっくり(…私も)
叶理家メンバーの大半は展示場へ最後の準備のために戻り・・・。

翌朝、展示場に到着。

滑らないよう足元注意!

よか良家プロジェクトの皆さんからも祝花。

テープカットの予行演習、

以降、→本番の様子をじっくりLIVEで観察。
6棟の展示場も見学、お昼を挟んであっという間の4時間半でした。

この日は、行政やマスコミ、叶理家のメンバー各社の協力業者さんを招待し、お披露目の日で忙しかったのですが、よか良家メンバーの帰り際には皆さん揃ってお見送り。

最後に両グループメンバー全員で記念撮影してお別れしました。

とってもいい交流ができた2日間でした。

福岡に戻って後、

よか良家プロジェクトメンバー全員で、地元・朝倉市長への表敬訪問をすることができました。

兄貴グループの背中をしっかり追いかけています。

兄貴も弟分も、両方負けずに頑張れー!