“よかパワー” ば もらえよった “よか会社見学会”

全国より総勢49名が集まって、会社見学会を2日間に渡り開催しました。
今回の開催場所は、福岡県。

昨年9月に第1期合同展示場をグランドオープンした→『よか良家プロジェクト』(福岡県朝倉市)。

「ツタエル×→ミライエPROJECT(青森県五所川原市)」で、6社の地場工務店が団体を結成して、グランドオープンするまでをサポートした4番目の団体が『よか良家プロジェクト』。

オープンから9ヶ月を経て、どのような状況か、

「よかことも悪かことも話すばい」
ということで、

初日は博多の会議室でよか良家メンバーの話を大いに聞き、
2日目に実際の展示場を見学するスケジュールで開催しました。

 

まずは会長で→想創舎手嶋組の手嶋社長より、会の発足からオープン、オープンからこれまで、
・本当の集客数字はどうなの?
・各社の状況はどうなの?
・同業他社が本当に仲良くやっていけているのか?

赤裸々に話してもらいました。

そして、団体の中での各社の取り組みがどのようなものだったかの発表。

副会長の→エステート工房さん。
「夫婦2人での合同展示場のチャレンジ」

ご夫婦2人で取り組んで、ぶち当たった壁、壁に当たりながらもどんな工夫をしてきたか、しているかを生々しく話してもらいました。

「営業なんかしたことがないのに、社長の指示で接客だけじゃなしにいつの間にか私が営業に・・・」
「セミナーなんかやったことないのに、いつの間にか私が家づくり勉強会の講師までも・・・」
「社長(夫)がぜーんぶ私に振ってくるんです」
と、言いつつ楽しそうなテルちゃん(奥さま)。

事前の打合せの際に徳田社長が、
「もうあと何年かで会社を閉めて仕事をやめようかと思っていたのが、この先もがんばっていくやりがいができて楽しいんです♪」
と、話してもらったのが印象的で、「本番もその話お願いしますね」とリクエストしていたのですが、すっかり忘れていた模様💦

なので、ここに書いておきます。

各社の発表、2番バッターは、想創舎手嶋組、社長の奥さま、まきさん。
よか良家「てるまきコンビ」の片割れでもあり、おふたりして会の影の力持ち。

今回の「よか良家」のグランドオープンに向かって準備中の期間に、社内ではそれまでやったことのない新しい取り組みをされていました。
そのことについて発表をしていただきました。

それまで、ご夫婦2人がツートップで何もかも決めていたのを、
今回、よか良家の展示場のコンセプト決め、設計、接客について、思い切って若手のスタッフの皆さんに全部任されました。

任された側の皆さんもビデオ出演。

集客数が多く見込めるからこそ、少々の失敗があっても取り戻せる余裕が合同展示場の事業にはあります。
会社全体、スタッフ全体が成長できるこの事業、このチャレンジ、こういった側面からもやっぱりいいですネ。

この日が、想創舎手嶋組の取り組みの出発点になったとお話しいただきました。
→出発点となった日のブログ

※↑この日できたUSPを、エステート工房さんは今も毎日朝礼で読んで、自分たちが「なんのためにやっているか?」をぶれないようにしていると発表くださいました。
それは知らなかった~、いい取り組みですね(^^)

その後、
よか良家メンバー各社、事務局として当初の立ち上げを手伝い尽力されたブルケン・ウエストの井本さん(工務店対象に材料販売する建材店:現在は朝倉から転勤、他の営業所所長)、皆さんでパネルディスカッション。「ジャニー喜多川です」と自己紹介する→フルハウス北川さん&苦笑するメンバー(笑)

和気あいあいもよく伝わりつつ、団体として、それぞれ個々の会社として途中抱えていた課題、今新たに抱えている課題、それをどう乗り越えてきたか、どうしようとしているか、その真剣さがとてもよく伝わってきました。

受注実績も各社とも上がっているのも当然ありますが、それだけではなくこのグループに参加してホントに良かったという気持ちも。この日話を聞いた皆さんにしっかり届いたのではないでしょうか。

最後は私からプチ講座。
合同展示場の目的は集客ではなく、あくまでも最終的には各社ぞれぞれの受注アップ。そのためにやるべきことをお伝えしました。

一番最後に、
「乗るべき列車は一度しか通らない」
メッシの言葉を伝えるのが、合同展示場の取り組みを検討する方向けの最近の私の定番の話なのですが、アンケートを拝読するとまあまあ反響ありますね。

初日終わった時点での参加者皆さんから、そのアンケートです。
↓↓↓

■S社(鹿児島県) M様
今日はリアルな話を聞けて、より現実的に検討する機会ができました。メンバーを集めながら一歩一歩進んでいきたいと思います。

■T社(長野県) T様
よか良家の皆様、貴重なお話をありがとうございました。苦労されている事など大変参考になりました。

■矢嶋建築(長野県) 矢嶋様
今回3回目の参加になりますが、毎回新しい発見があります。今回は結束時の苦悩が聞けて良かった。各社個性が出ていて参考になりました。

■B社(鹿児島県鹿屋市) B様
本日はお疲れ様でした。私は本日4社のお客様ときました。まだまだ不安なことはありますが、なんとかあと2社集めて6社合同展示場を立ちあげたいと思っています。

■M社(愛知県高浜市) K様
列車が行ってしまわないようにしたいと思っている。上手くいくに決まっているといつも思っている。

■株式会社ウッドバンク(鹿児島県鹿児島市) 渋江様
ありがとうございました。合同展示場は鹿児島に既に大きな展示場があります。又、住宅会社と造成業者連携で大規模構成~分譲~新築した団地もあります。
弊社代表が今回のプロジェクトにいち早く、参画表明しておりましたので、自社的にはともかく、参加各社価値観や意見の擦り合わせ等々、気になっていました。
今回、よか良家の社長様方へ生のお声を拝聴し、不安や心配は完全に払拭されました。鹿児島のプロジェクトも成功することを信じて早くオープンできることを楽しみにしています。

■A社(愛知県) T様
これから「なないろプロジェクト」を進めていくにあたって、よか良家プロジェクトの方々の貴重な意見を参考にしてよか良家プロジェクトよりも成功したいと思います。

■K社(愛知県) Y様
よか良家プロジェクトの皆さんのリアルな声が聞けてどれも参考になりました。
各々の会社の事情がある中、いろんな思いがあり、苦労があるなと感じましたが、結果的に「やって良かった」と言っているところを見て、これから出来ることを精一杯がんばろうと思えました。ありがとうございました。

■N社(愛知県) N様
本日は有難うございました。集客数に対して契約数=契約率 はいかがでしょうか? よか良家の事例でお知らせいただければ幸いです。

■S社(大分県) T様
私自身、説明会は4度目ですが具体的な内容を聞かせていただきありがとうございました。大分では仲間集めに苦労しているのでまたご相談させてください。運営や資金面などの内容も社長と共有いたします。

■N社(愛知県) H様
よか良家プロジェクトの集客から想定すると、契約率が高いように思う。具体的な数字が知りたい。総合展示場への来場が少ない中で集客がなぜできるのか? 総展との優位性は何か?

■B社(鹿児島県) N様
ご説明ありがとうございます。何とか結成に向けて、サポートを進めたいと思います。

■ウッドバンク(鹿児島県) 渡邊様
よか良家プロジェクトの社長さんたち、奥様たち、またスタッフのビデオを見て、鹿児島でももっとダイレクトに熱い心でツタエルことが重要だと思いました。成功事例や失敗などリアルな声を聞くことが出来て良かったです。
鹿児島も3社決定していますが、6社集めて早くスタートしたいと思いました。フルハウス北川さんのように、銀行の人を巻き込んでまでも成功した経験を鹿児島でも伝えようと思いました。
うちのスタッフも連れてきたので学んだと思います。ありがとうございました。

■D社(福岡県) S様
合同展示場プロジェクトの良さは十分理解できたと思います。ただもう少し具体的に深堀りした実体験の話があればより良いものと思います。

■K社(愛知県) K様
少人数で仕事をしていれば気が付かないことや、小規模では得られない経験を聞くことが出来てよかったと思いました。

■U社(鹿児島県) M様
今回参加させていただいて、今自分たちが壁になっている「集客に向けて」と「次回アポを取ること」です。鹿児島での合同展示場プロジェクトを通して集客はあがると思いますが、その後の魅力を伝える(SNSや定期情報誌)を活用して次回アポやイベント参加につなげていきたいと思いました。
社長に頼るだけではなくいかに自分たちが責任意識(当事者意識)をもって業務に挑むか、そして一貫性を通して、ご紹介をもらえるように、応援したくなる会社になれるように、私たちの魅力を伝えられるように、全員で話して、皆で成功させたいです。

■T社(鹿児島県) M様
大変有意義なお話を聞かせていただきました。6社さんの当初の取り組みに温度差があった話は本当にリアルな話でしたし、それも今や、笑って話されていたのが印象的でした。ありがとうございました。

■Y社(鹿児島県) Y様
今回合同展示場プロジェクトを検討しております。不安や悩みもありますが、今回のセミナーを聞き少し不安も解消出来、前向きに検討しております。

■U社(鹿児島県) A様
良かったです!

■T社(熊本県) T様
貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。わくわくして仲間を集めて合同展示場をやってみたいと思いました。

■B社(熊本県) N様
いい説明会でした。販売店の立ち位置で参加できる工務店を集めたい。

■M社(愛知県) Y様
朝倉という小さな地域で合同展示場を成立させている事実に勇気を頂きました。

■T社(長野県) T様
今日は貴重なお時間ありがとうございました。事例発表、德田様、手嶋様の奥様のお話し大変勉強になりました。明日よか良家、楽しみに行きます。やはり実際にプロジェクトを経験されている会社さんの声を聞けたのはリアルに感じることができて勉強になりました。

■M社(愛知県) A様
いつもありがとうございます。知多半島はおかげさまで土地が決まりました。西三河も続けて立ち上げます。是非次は私たちの地元でお待ちしております!

■K社(愛知県) H様
とてもわかりやすく、とても参考になりました。現実を見ての行動はとても素晴らしいことだと感じました。

■N社(熊本県) N様
合同展示場を運営されている方の生の声が聞け、非常に参考になりました。
またツタエルさんのコンサルティングにもとても興味がわきました。自分の会社を見直し、魅力を伝えられるようにならなければならないと感じました。

■須坂土建工業(長野県) 山﨑様
和気あいあいとした素晴らしい会でした。色々聞いてみたいこともありました。

■M社(鹿児島県) M様
2年前ミライエさんの講演を聞き、先日は福島県でしている団体視察もしてきました。良い取り組みで情報収集をしてきて、失敗しない情報を自分なりに調べてきました。まずは仲間作りからですが前向きに取り組みを進めたいと思います。本日はありがとうございました。

■H社(鹿児島県) H様
今日はありがとうございました。私は本日、本来参加するはずだった専務の代理でこの会場にきました。初めてお会いする人だらけだったので不安でいっぱいでしたが、今はとても元気です。そのくらいカンフル剤を頂いたのだと思います。専務に持ち帰り前向きに進めていきたいです。

■中尾工業(熊本県) 中尾様
・新鮮
・団体は組み合わせが大事かなと感じました。
・仕組み、ノウハウ、思い、メンタル、役立高、たくさん学びがありました。

■S社(長野県) N様
本日は大変ためになるお話しありがとうございます。今後の集客のため参考になればと思います。

■B社(鹿児島県) M様
よか良家のメンバーの生の声が聞けて良かったです。鹿児島より8社参加してもらっています。早急に立ち上げれば立ち上げたいです。ご協力をお願いいたします。

■K社(愛知県) K様
少人数で仕事をしていては気づかないことや小規模では得られない経験が聴くことができてよかったと思いました。

■無記名
よか良家プロジェクトの方々、お忙しい中本当にありがとうございました。漠然としたイメージでしたが今回参加してみてきちんと理解できたと思っております。(趣旨は)帰社して又検討する上で、熱量を爆上げしてスタッフに説明してみます。明日の展示場見学がすごく楽しみです。よろしくお願い致します。

以下、よか良家メンバーより

■R社(福岡県) N様
ツタエルさんの人を集める力に驚いた(素晴らしい)。

■E社(福岡県) T様
今日の私たちの話が、本日お越しの方の参考になれば嬉しいです。

■時川建設(福岡県) 時川様
振り返ると早いですが、がんばってきて良かったです。これからもがんばります。

■T社(福岡県) T様
久しぶりによか良家スタッフが横並びになって良かったです。よかスマップ。

■T社(福岡県) T様
なにかをはじめること、一歩ふみだすことはとても勇気がいることですが、ふみだした先に見える景色は明るく広く、きらきらしている。やらないで後悔するよりやってみる。思考で頭を固めるのではなくまず動いてみる。
よか良家をはじめ工務店のみなさん、社内のスタッフのみんなとみる景色が、この景色を体感できる工務店が、もっともっと増えていきますように.・・・・。

■F社(福岡県) K様
今日のイベントのきっかけに、各県で合同展示場が多くOPENできると嬉しいです。よか良家のたよりになる会長、副会長ご夫婦の包み隠さずの戦略、同じメンバーでも役に立ちます。まけられません。

■B社(福岡県久留米市) I様
今この列車にのってもらいたい。

2日目、晴れたり・曇ったり・強い雨が降ったり、なんとかもってくれました

参加された皆さま、
お迎えくださった よか良家メンバーの皆さま、
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA