ラッセラー! ~ヤッテマレ!

青森県。
これまでにけっこうな回数、訪問してきましたが、今回コレは初めて。

 

五所川原の立佞武多(たちねぷた)。
展示されているものは何度か観てましたが、動くものを観るのは初めて。

前日には、青森市のねぶた祭も初めて観ました。

列の先頭が、静かにゆっくり近づいてきます。
ワクワク(^^♪

ラッセラー、ラッセラー、ラッセ、ラッセ、ラッセラー!

そして・・・。
今回、ある意味→一番の話題の青森青年会議所さん。

映像を見る限り、この時は穏便、平和に運行されています。

 

パナソニックねぶた会さん。

観る前に想像していたより2~3倍凄いお祭りでした。

 


翌日は、青森市のお隣り、五所川原市へ。


祭りが始まる少し前、
普段、格納され展示されている「立佞武多の館」からそろろそろりと出てきました。


現物は映像で観るよりかなりデカいです。

始まりました。
立佞武多の掛け声は、「ヤッテマレ! ヤッテマレ!」

 

五所川原の立佞武多も、青森のねぶたに負けず劣らず大迫力。
2晩連続で、すごいお祭りを観ることができました。

→小嶋建設・小嶋社長の数年越しの計らいでこの旅行が実現。
2つの祭りが最高の席で観覧できました。

ありがとうございました!

→工藤さん
青森の旨いものづくしの料理とお酒、ごちそうさまでした😋


 

実は、2日目の日中は弘前へ。

運行こそ観られませんでしたが、2日間で3大ねぶたを制覇。

 

さらに、さらに。
翌日には、八甲田&奥入瀬渓流。

夏の青森いいとこどり。
一足早く、いい夏休みでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA