スペインツアーvol.9 帰国の途へ(アンケート)

楽しかったスペイン旅行も終わり。
往路で体験したつらい、つらい飛行機の長旅があると思うと、ゾッとしていましたが覚悟して・・・。

行きに比べてみんな楽しそうな表情で帰国の途に。

楽しく充実した1週間でした♪

「このメンバーで今度は大谷選手の応援に行こう!」とか、勝手に盛り上がっていました^^;

参加くださった皆さまからのアンケートを紹介!

■K社 A様

来て良かったです😊

私も本当に来れるのかと思った1週間でした。スペインの天候、香り、街、人々、食べ物全てを楽しみました。
量が多くて、食べ過ぎた部分がありましたが💦

またマリアさん、細川さんのチョイスが良く、申し分なく、大変お世話になりまして本当にありがとうございました🙏

 

■I社 T様様

今回はピカソから始まりガウディまで素晴らしいガイドさんのおかげで今まで知らなかったことを教えて頂き大変勉強になりました。

全ての作品にそれぞれの思想、地域的独自性、環境に作者のとんでもない努力が加わり後世がいつまでも刺激を受けるものができるのだと実感しました。

また、今回のツアーは見学場所(特に建築現場やマリヤ邸)やホテル、レストラン等我々のことを理解して綿密に計画してくれたからこそ満足度が高くなったと思います。

マリアさん、細川さん、主催頂いた岡田さんに感謝します。ありがとうございました。

 

■加藤燃料 加藤 海洋様

圭佑のアレルギー食の手配。
スペイン語のアレルギーカード、
マリアさん、細川さんは彼の命の恩人です。ありがとうございます。

遼がサッカー観戦していた時、目がキラキラしていて目から星が出ているのか⁉️と思うぐらい輝いていました。

侑希・沢山の経営者の方々に可愛がっていただきこれからの彼の人生に影響を与えていただく機会になりました。

私・3人の子供達と一緒に初のヨーロッパ。
私に頼ることもありますが基本こうでなければならない、とか決めていない、コントロールをあまりしない方針で彼らと接しています。それは私がいなくても自分の力で生きて行って欲しくて、自分の意思で行動してもらいたいと思いました。それがうまくできた旅行でした。

ランチ、ディナーは、私と別の皆さんの席に行っていましたし、一旦キャンセルした田中先生のツアーも圭佑の意志で参加させて頂きました。急に1週間で大人になったと思います。

田中先生と、2日目にピカソのゲルニカ、ご紹介くださいました、すみませんお名前忘れてしまいましたガイドさん、ニコニコして幸せそうにお話されているお姿を拝見して大好きなことをして働くって素敵で私もそうありたいと思いました。

みんなが色々な場面で心に残った旅でした。改めてありがとうございました。

 

■加藤燃料 加藤 圭佑様(中学3年)

スペインの建築文化や料理、色々なことを学ばせていただきました。本当に楽しかったです。またこのメンバーで旅行したいです‼

 

■キーポイントホーム  阿保 昌子様

マリアさんをはじめ、細川さん、ガイドをしてくださった皆様、大変お世話になりました。特に普通のツアーでは体験できないような、一般住宅の見学は、マリアさんのご両親や妹さんに快く見せていただき感謝申し上げます。

ご両親の住宅は、お母様のセンスの良さはもちろん,おもてなしの心まで素晴らしいと思いました。

その他、スペインは日本のスクラップアンドビルドとは違い、昔から古いものを大事に手直ししながら末長く使うという考えが根付いているのだと知りました。反面、あの施工で長持ちするんだー?とも感じましたが、、笑

また細川さんの説明や伝え方が落ち着いていて丁寧でとてもわかりやすく、何事にも臨機応変に対応してくれたことが素晴らしかったです。

他のガイドさんもイキイキと説明されていてスペインが好きなんだなぁ❤️と感じました。

ガイドさんの国家資格があるというのは初知りでした。言葉が通じずマリアさんとはお話はできませんでしたが、ご配慮に感謝いたします。

本当にお世話になりました。

最後に岡田さん、このツアーを企画してお声がけいただきありがとうございました。

最初は渋っていた主人を「サッカー観戦」と「結婚25周年だから」という理由で無理やり誘って参加させたのですが、最終日には「来て良かった」と言ってました。

ツアーの内容はもちろんですが、ツタエル流の考えを持った皆さまとご一緒したことで話もしやすく、また全国のお仲間と交流できいろいろな話ができたたことがとても良かったです。

また田中先生のお話は、ガウディのお話もそうですが、生き方考え方がとても勉強になりました。

その他、参加者さまご家族を拝見して子育ての方法が参考になったり、たくさんの得るものがあった旅行となりました。

今度は「大谷ツアー」楽しみにしております。

事故や怪我、スリ被害もなく(未遂はあったけど😅)無事旅行が終了しホッとされたことと思います。お疲れ様でした。

 

■矢嶋建築  矢嶋様

マリアさん、細川さん、村越さん、道中色々とお世話になり、ありがとうございました。

とても一般的には、見学出来ないお宅訪問、工事現場の見学ととても充実した日程を過ごさせて頂きました。

田中さんの話も非常に興味深く聞かせて頂き、楽しく研修出来ました。食べ物も美味しく、スペインを満喫出来ました。

世界史の時代背景に無知な自分にも、わかりやすく説明いただいて助かりました(笑) 今までヨーロッパの歴史には、興味が無かったのですが、興味が出て来ました。

 

■西尾  桝田様

久しぶりの海外旅行でドキドキしましたが、やっぱりヨーロッパって良いなあって改めて思いました。

そしてたくさん素敵な方々と共に過ごせた時間は、生涯良い思い出としてずーっと残ることでしょう。そしてこの共にしたメンバーと仲良くなれて本当に良かったです。

マリアさん、細川さん、村越さんには凄くお世話になり、スペイン事情やガイドを聞きながら歴史建造物を見ることができ、何も聞かないで見たらきっと感じ方が違ったと思うし、普段一般人が行けない所も見学させてもらって本当に感謝します。

岡田さんにはこの研修旅行を計画していただき、感謝すると共に本当にお疲れ様でした。大成功ですね。

今回久々に海外に行ったことにより、また他の国も更に行きたくなりました。有言実行で旅行も仕事もどんどん実現していきたいと思います。

 

■三恵工業  二村様

今回はスペイン研修会に参加させていただきありがとうございました。

すべてが印象に残っているのでこれがと言う事は難しいのですが、行く前はこんなに長い間連休明けに会社空けて大丈夫か・・・

でしたが帰ってきてから行ってよかったな〜と思えたので思い切って行ったのは良い選択でした。

今回のツアー内容は終わってみて思い返すと本当に細やかなものでした。

海外に行くと何かしらのストレスが溜まるものですが、今回はマリアさんと細川さんの少しずつ先回りした対応からか全くストレスもなく本当に快適な旅でした。

村越さんのガイドもわかりやすく、わたくし個人的にはプラド美術館で自由時間の時に高御堂さんの解説はとても分かりやすい解説でしたのでぜひ伝えて頂きたいところです。

サグラダファミリアとサッカーが今回の目的でしたが、それ以外の内容も見応え、聴き応えもあり本当に素晴らしい内容でした。

これも今回のツアーを企画していただ岡田さんの努力に乗っかったもので、御礼申し上げます。

今回参加された皆様ともいろんなお話が出来た事もまた有意義なことでした。

次回、またこのような機会があれば是非参加させていただければと思っております。ありがとうございました❗

 

■べすとほうむEP  熊谷様

スペインの旅、色々と調査して興味深い所の案内、そして田中先生のセミナーを企画していただいたマリアさん、建築関係を携わる者として感謝いたします。

教えていただいたお土産、オリーブオイル、ワイン、チョコレート、塩は大変好評でした、私が選んだ色彩豊かなボールペンは不人気でしたが、朝早くから夜遅くまで笑顔絶やさず行動してくれた細川さん、大変ありがとうございました。

美術館の絵等、数100年前からの歴史の説明に感心致しました。いつもは直ぐに通り過ぎてしまうのに今回は足を止めて聞き入る私でした。村越さんありがとうございます。

初のヨーロッパ、飛行機の時間の長さで背中が痛くなった私でしたが、マドリッド着いたら、何故か気持ちが昂りました。

ウエスカの街並みとピレネー山脈、なんと言ってもサクラダ・ファミリア、ガウディの設計した数々の建物のあるバルセロナ。

帰って来て社員に写真を見せながら、少し説明したものの、写真で見るのと現実の迫力が違い、改めて本物に触れる大事さを感じた旅でした。

我が社員にも本物に触れる感動、本物に触れる楽しさを感じ会える仲間を増やせる様に、私は行動で示して行こうと思います(岡田さんのまね??)。

そして皆様との出会い、忘れ事のできない一週間、感謝です。

最後に、岡田さんの意気を強く感じたスペインになりました。

ありがとうございました。

 

■エステート工房  徳田義則様 てるこ様

まずは今回スペイン旅行を計画していただいた皆様に感謝です。本当に大変だったと思います。

お陰様で綺麗な建物をみて、美味しい食事をいただき、普通では会えない方々との交流ができ、思い出に残る研修旅行になりました。

田中先生が本当に楽しそうにガウディが何を考え、数々の建築物を手がけたの説明していただき、ガウディの建築物には一つ一つ意味があるのだと言う事がわかり、見え方がかわり一層面白く感じました。

またマリアのお母さんのお宅、妹さんのお宅を見学させていただき、よか良家プロジェクト第2期の弊社住宅展示場の参考になりました。

本当ありがとうございました。また次回期待しております。

 

■B社 U様

人生初のヨーロッパでした。
今回は通常の観光旅行と違い研修旅行の名目通り中身の濃い研修旅行。
特にスペインの住宅事情をよりわかる様にマリアさんの両親、妹さんのお宅、叔父さん宅を見る事が出来て非常に良かったと思います。
個人的には戸建ての住宅も見たいと思いました。

現在進行している現場では日本との違いを考える事が出来、逆に日本のレベルの高さを感じました。

田中先生によるガウディの分析、ガウディの手掛けた物件分析等今までのイメージと違う物が得れた事にはセッティングして頂いた細川さんには感謝します

又、ピカソのゲルニカを実際見れる事は感銘しました。この絵を通して何を訴えたかったのかはある程度理解できましたが、未だもっと深い物があると自分の未熟さを痛感させられました。なにはともあれ非常に中身の濃い研修。

マドリッド、バルセロナの街並みの素晴らしさ。ウエスカのローカルも個人的には大好きな街。

サッカーの試合も生で見れて良かったです。

楽しいことだらけの現地6日でした。今回、この様な企画をされたツタエルの岡田社長には感謝申し上げますと共にマリアさん、細川さん、村越さんには感謝申し上げます。本当楽しい時間を設定して頂きありがとうございました。

 

■須坂土建工業  菅原様

スペイン研修で感じたことは色々ありますが、一番は街や人々の雰囲気が日本と違うと感じました。私の場合、毎日やる事に追われ、せかせかと生活しておりますが、スペインの方は笑顔が多く、楽しく生活をしており、ゆったりとした時間を感じました。私も心に余裕を持ちつつ生活できたらと思いました。

 

■加藤燃料  加藤遼様(小学6年)

ガウディがサグラダファミリアの参考にした山にある教会が本当に昔の人が作ったのかな?と思ってしまうくらいとても細かく大きかったことに驚きました!

 

■フォルトーナ  高橋和広様 純子様

マリアさん、細川さん、村越さん、綺麗なガイドさんには大変お世話になりました。

マリアさんのご両親、妹さんにも感謝いたします。日本人約30人の訪問を笑顔で迎えてくださりありがとうございました。

美術館等でのガイドさん、ガウディを語る田中さん、皆さん笑顔でお話しされていたのが印象的でした。

参加された皆さまにもお世話になりました。
建物も人も空も素敵な国スペイン、また行きたいと思いました。

岡田さん、お疲れ様でした、大谷も楽しみにしております。
たくさんの写真を上げてくださった皆さま、ありがとうございました。

 

■加藤燃料  加藤侑希様(高校3年)

テスト1週間前だったことを忘れさせるくらいむちゃくちゃ楽しい1週間でした!テストの結果はだいぶ良くなかったです笑

自分的には旅行を通して食事とかの機会にたくさんの人々と話せたことが学びだったなと思います。

スペインの建築についても様々なこと知ることもできたし人生経験豊富な方々のお話を聞ける貴重な機会にじぶんはすごく感謝します。

ありがとうございました!

 

■LIVES  富永様

申込みの締め切りの頃は、もしかしたら父の・・・に重なるかも?と躊躇しておりましたが、不謹慎ながら思っていたより早く!?天寿を全うし、遠い空から「楽しんでこーい!」の言葉が聞こえた様な気がしましたので、遠慮なく参加することが出来ました。

さすが岡田社長プロデュース。圧巻の内容でした。

よくある旅行会社の観光とは全くの別物。観光の醍醐味はもちろん、住宅の考え方や生活の文化、歴史や背景に至るまで学ぶことが出来、そしてサッカー観戦まで。オリジナリティ溢れる充実した内容で、正直、申し訳ない気持ちにすらなりました。

また、行った先々でいただいた料理やお酒も、私たちが飽きずに楽しめる様、ご配慮いただいたのが良くわかりました。

そして岡田社長と食事をしながら今回の企画からの苦労や準備をお聞きして、岡田社長の思い、それに応えるべくマリアさん、細川さんのおもてなしや現地での細かなアテンドまで、本当にお疲れ様でした。感謝しております。

「スリに注意してくださいねー。」とガイドさんからのお話をお聞きし、しばらく経ってのこと。

移動中に背中のバックに何か違和感を覚え「もしかして…?」と思い振り返ったところ、青森の工藤さんの手が…。「よく気がついたねー」と満面の笑み。

そんな楽しい雰囲気の中、スペインの雰囲気と空気感を楽しめることが出来ました。

社員には「スペインどうでしたか?」と聞かれますが、やはり「百聞は一見に如かず。」いつか社員も連れて再度行きたい気持ちになりました。

 

アンケートがまだの方まだまだお待ちしていますヨ m(_ _)m

今回の旅は、スペインの旅行代理店enDESTINO・マリア社長と細川桜さんのおかげで本当に充実した旅行企画ができました。

私自身、過去の旅行体験の中でも間違いなくトップクラス!

もし、スペインに旅行に行こう!という方には、enDESTINOさん、絶対オススメです。

→enDESTINOさんの日本語ホームページ

 

マリアと細川さんで、日本人向けに北スペインを紹介する本も出されています。

→『ピレネー山麓の美しき村』

コロナ禍で観光客がいなくて、資金も枯渇していく中、周りの心配を振り切って「時間がある今こそ作ろう!」と気合十分の本です。
北スペインの美しい自然、歴史的建造物などの紹介がきれいな写真とともにたくさん。旅行気分味わえます!?

 

ご参加くださった皆さま、マリア、細川さん、各地で案内くださったガイドの皆さま、そして留守を守ってくれたツタエルのスタッフみんな、ありがとう!

以上、スペインツアーレポート終了です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA