住も食も“ユートピア”

週末は、北海道・旭川に出張。

山口が毎月お伺いさせていただいていますが、私は半年ぶり。

旭川と言えば・・・
→YOUトピアカワムラさん。

昨年の『ツタエル総会』で、川村社長にご講演いただきました。

その川村社長から、昨年暮れに
「そろそろ北海道の冬の食べ物が美味しい時期だから、この一番寒い時期に来なよ」
とお電話いただき、ノコノコお邪魔させていただきました。

とは言え、お仕事。

『トピアすまいる通信』(カワムラさんの定期情報誌)の編集会議に半年ぶり出席させていただきました。

活発に意見も飛び交い、情報誌からどう受注に結び付けるかの発想もしっかりされるようになっていました。
そして何よりも、情報誌編集チーム11名のチームワークがとても向上している感じがヒシヒシ伝わってまいりました。

1年前に編成されたときは、各部署のごった煮チームでしかなく、「ただでさえ忙しいのに、何でこんなことやらされなくちゃいけないのか?」の雰囲気がアリアリでしたが・・・。

21歳女性編集長・成田さんの頑張りと責任感が、編集チームの結束力を引き出し、編集チームメンバー皆さんも編集長を支え、盛り立てようとされ、チーム内に“善循環”が起こっているんだと思います。

次は、この雰囲気、エネルギーを編集メンバー以外にも伝播し、全社(100名超)を巻き込めれば、集客・受注に確実に結び付けて結果も上がってくるはずです。
次のステップに向けさらなる奮起を! 楽しくなってきましたねー。


会議中、写真を撮るのを忘れたので、社長室から外の風景写真。

昨年に比べると、今年は雪がとても少ないです。

→一昨年お伺いした時の様子
→昨年お伺いした時の様子

最高気温も-2℃程度と、だいぶ穏やか。

そして、夕方より…。

「これ、これ」

川村社長の「これ、これ」のセリフが出たときは、ヤバいです。

1軒目、出汁が「くぅ~~~美味い!」と唸ってしまう ちゃんこ料理屋に連れていただいた後、どうしてもこの店の牡蠣を食べさせたいと連れてきていただいたこのお店。

知らなければ絶対に入ることのないお店。ネットで調べても、ここに行きつくことはないでしょう。

 

「この牡蠣、食べてみて。これ本当にヤバいから」

 

わざわざこの一品だけのために、15分だけ立ち寄ったこのお店のこの逸品。
「うまい」「ヤバい」ではとてもとても表現しきれないものでした。

川村社長の「びっくりさせて相手をとことん喜ばせるお気持ち」、本当にスゴいです。それこそヤバいです。
前日に、「何食べたい?」とわざわざ電話で聞いていただく方はそうそういらっしゃいません。

「相手に喜んでもらう」
当たり前のようで当たり前にはなかなかできないこと。
川村社長にはなかなか及びませんが、その気持ちを見習いたいと思います。

食事だけでなく、毎回いい勉強もさせていただきます。

川村社長、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA