大愚痴大会

先々週…。

ハリーポッターの列車に乗って、着いた先は・・・

やはりココ。

楽しげな駅前をテーマパークに向かって、


進・・・、まず、・・・右のオフィスビルへ。

近畿一円のバリバリ現役営業マン60~70名対象に研修をしてまいりました。

これだけの人数を対象にした研修ではお初の試み、

「できない理由」
大愚痴大会!

そのまんまですが、
皆さんに「できない理由」を大いに語っていただき、愚痴を言いあってもらいました。

ポジティブに取り組んでいる、取り組もうとしている方にも無理やりネガティブな意見を言い合ってもらいます。
「何言ってんねん。お前そう言わずがんばれ!」など、励ましの言葉、アドバイス、パワハラは一切禁止。
一生懸命愚痴り合ってもらいました。

どうなるかな?
少し心配していましたが、それなりに盛り上がっているような・・・。

それぞれ別部署同士となるように席をあらかじめ決めて座ってもらっていたので、話しやすかった? 話しにくかった? どうなんでしょう。

何がやりたかったと言うと、
この後、「だったらどうする?」を自分自身にアドバイスする議論をしてもらいました。
で、何が言いたかったかというと、
「できない理由」を知っている人は、「できる方法」もだいたいわかっている。それを具体的にどうするか考えて、「やるか・やらないか」だけ。どうします?

アンケートを読ませてもらうと、
大愚痴大会に賛否両論あるようですが、真剣に向き合ってもらえたように感じます。

→当日のアンケート ※人数が多いので読みごたえあり

皆さんとの来年の取り組みを楽しみにしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA