津軽へ4泊で行ってぎだ

4泊5日の思い出アルバム。

講師:ディフェンド・遠藤さん

AHBA-BASE(アーバベース)のメンバー工務店6社+事務局の材木店1社の打合せ。

2020年9月青森市で合同展示場第1期の立ち上げを目指し活動する結成ほやほやのグループです。

『ミライエがってんしょうちの助』(ミライエPROJECT&ツタエルのコラボ事業)で、会の立ち上げ~オープンをサポートいたします。この日が2回目の打合せ。

この日は、前回丸1日かけて検討した会則を確定。名称も《AHBA-BASE》と本決まり。何の略かって?
いつかご本人たちに聞いてみてください。

会議室は、ミライエPROJECT初代会長の小嶋建設さんの事務所をお借りしました。ありがとうございました。

この日、東京から→ディフェンドさんの遠藤社長が同行。
ツタエルが創業以来お世話になっている税理士さんでもあります。

 

会議後、小嶋社長の案内で過去の合同展示場(現在、引き渡してお客様がお住まい)の街並みを視察。

第4期合同展示場。私も初訪問の時はここを最初に見学

 

第1期の展示場。「10年前、こごがら始まったんだべさ

 

その後、現在の第6期展示場へ移動。

センターハウスの運営方法について、岩渕建築工務所・岩渕専務が“こと細か”にご説明。後に続く後輩団体のために力が入っています。

 

ミライエPROJECTの10年の経緯、成功ポイントのレクチャーを受け、

 

「AHBA-BASE」全メンバーと、

 

「ミライエPROJECT」全メンバーのお見合い? フィーリングカップル6vs6。

Q&Aからの座談会。
活発な議論が交わされ、有意義な時間でした。

岩渕さん、行司?


2日目~3日目。

前々から計画していた《合宿》
メンバーは、小嶋建設・小嶋社長&ヤマノアーキデザイン・工藤社長&ツタエル・岡田の3名。
『ミラエルがってんしょうちの助』のマニュアル作りのための合宿を南の島で3日間缶詰でやろう!と計画していたのですが、AHBA-BASEの皆さんの視察があったので、期間は2日間、場所はヤマノアーキデザインさんの会議室。

サポートのためのサポートの流れと資料の全体構成を話し合い、そこから手分けしてマニュアル作り。
ミライエPROJECTの過去10年の膨大な資料がとてつもない財産。ですが、膨大過ぎてまとめるのが、これがなかなか大変な作業。
結局2日で終わらず、来週東京で打合せ作業をあと1日持越し。私の見込んだこのメンツ3人工×3日の読みは正しかった!

 

昼食の帰り道、
「ここのジャンボシュークリーム、昔がら地元では有名なんだよ」
ということで、立ち寄って買ってもらいました。

この外観、地元民以外の一見さんはまず行かないでしょう。

この日の3時のおやつ、このめちゃくちゃデカいジャンボシュー辺りから常にお腹いっぱい。

ちなみに、次の日のおやつは“おはぎ”。この辺りの方は“おはぎ”好きなんだそうです。
工藤さんの奥さんも気を利かせておやつを買ってきてくれました。さすが編集長サミット卒業生!
ちなみに、これまた“おはぎ”。
お腹がはち切れそう。

 

合宿終わりの夜。

ヤマノアーキデザインさんで、「着工式」があるというので、見学させてもらうことに。

その1時間前より「協力業者会」。
「何が話すて」とのご要望で、30分ほど話させてもらいました。ノーギャラで。

 

その後、お目当ての「着工式」。
建て主のお客様を招いて、大工さん、協力業者メンバーとの顔合わせ。

一人一人が自己紹介、お客様に一言あいさつ

「これだけたくさんの方がわが家に関わって建てて下さるんだとわかりました」
お客様は、人数に圧倒され緊張気味ながらも感激されている様子。いい取り組みですよね。職人さんたちも、「より丁寧に!お客様のために」と意識が高まると思います。

ジョイコストップガンの会立ち上げからご一緒させてもらっている事務局で、現在「情報誌編集長サミット@仙台」で受講中の→ジョイ・コスの菅原さんも、この日岩手県花巻市から参加。


合宿翌日。4日目。
この方が、五所川原のミライエPROJECT展示場にご来場。

函館に用事があっての帰り道だそう。

誰?

誰なのかの前に、
この日もヤマノアーキデザインさんのイベント見学。

見込客1組ずつに行うセミナー「住まいづくりキーノート」を拝見。
約1時間半の充実した内容でした。

その後、ミライエPROJECT6社の展示場を函館帰りの御方と工藤さんと見学。
じっくり見たので、→「立佞武多の館」には寄れずじまい。

それから、4泊目最後の晩“も”、美味しいお店へ。

左2人S50年生まれ vs S43年生まれ右2人

五所川原に立ち寄った客人は、埼玉県の→白石工務店・白石社長。(右から2人目・私の隣)

毎年行うツタエル主催のミライエPROJECTの会社見学会の開催日が、展示場定休日の水曜日。白石社長が現在、埼玉県内の大学で水曜日の授業の講師をやっているため毎回参加できず、この日は特別対応。

以前、白石工務店さんの会社見学会の際、参加訪問したことのある岩渕さん(写真左)、工藤さん(左から2番目)と交流、懇親を深めました。
もう本当に腹いっぱい!

→工藤さんが参加した2017年の白石工務店会社見学会レポート
→岩渕さんが参加した2018年の白石工務店会社見学会レポート

この日は、工藤さんの誕生日。
ちょっとしたサプライズで喜んでもらえました?!

翌朝、白石さんに青森空港までレンタカーで送ってもらい、東京へ。

濃い5日間を過ごしました。
その間、関わって下さった皆さま、ありがとうございました。
特に4晩連続晩飯を一緒にし、誕生日に家族より我々との時間を選んでくれた工藤さん、たげ感謝すてら。

↓地元・津軽で話題!

→つがる地球村に泊まった際の朝温泉の地元のお父さん方の会話はこんな感じでした。超難解(笑)

ピコ太郎の新曲も↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA