備えあれば日帰り

金~土1泊2日の出張予定をギリギリで日帰りに変更。(←台風接近中)

往路の飛行機は予約OK。

かなりスカスカ。

・・・ですが、復路は午後からすべての便で満席。

嵐の前の曇天、羽田空港をぶじ離陸。


着いた先は、

地元工務店6社による合同展示場プロジェクト→【小松住宅活性化プロジェクト「家6!!!」】さんの会議。(石川県小松市)

11月2日ー4日にグランドオープンを控え、昨年10月の会員募集、今年1月に会の発足、それ以来ずっと一緒に携わって参りましたが、グランドオープン前、私が参加する最後の会議。

 

この日は強力助っ人が加わってくれました。

「ミライエPROJECT」メンバー6社の中からの岩渕建築工務所・岩渕専務(2代目会長)&今工務所・今専務(次期5代目会長)のお二人が、合同展示場の「接客」についてのレクチャーのため、青森県五所川原市から来てもらいました。

1週間前から、台風予報で予定の(金)~(土)が完全アウト。

青森、石川には直撃しないものの飛行機の乗換経由地の羽田が×。

 

コースがずれるか、接近が多少遅れるか、淡い期待を抱いていましたが・・・。

木曜朝に、岩渕さんから携帯に着信。

岡田(心の中)
(あちゃー。電話するのが遅かった。こちらから電話すべきだった…)

 

岡田 「台風直撃ですね。やっぱりムリそうですね」

岩渕 「いや、資料のコピーを何部用意すればいいか? 聞こうと思って」

岡田 「は?」

岡田 「行けても帰れない可能性高いですよ」

岩渕 「グランドオープンまでもう日がないですよね。ここを逃したら、日程を再調整して行くのも自分たちも難しいので、足止め覚悟で行きますよ!」

・・・たのもしい(´;д;`)

 

→ミライエPROJECT発足10年、合同展示場6ヶ所目。
その間、6,000組16,000名の集客、年間数棟の工務店が皆10棟以上、中には50棟近く、30棟近くの工務店も。

日本全国で合同展示場ブームですが、他の団体と実績での圧倒的な差は「接客」にあり。

独自の「接客方法」、「接客ルール」がその秘密です。

その内容、これまでの経験を隠すことなくすべて伝えていただきました。

 

夕方、合同展示場の建築現場へ。

地元産の石材を使ったファンクションウォールがいい感じ。

 

あっという間の1年でした。

あと残りわずか。
スタートに向けて頑張ってください!


私は、帰りは金沢から新幹線。ぶじ日帰りできました。
ミライエのお二人、小松→仙台の飛行機 ~仙台→青森を新幹線で帰りましたが、仙台からの新幹線が満席で乗れず。仙台で宿泊だったそうです。
仲間のための玉砕日帰り(ならず)出張、ありがとうございました!

あっ、そうそう。
11月12日ー13日にミライエPROJECT現地見学会やります。ノウハウもお伝えします! ミライエメンバー全員と交流のまたとないチャンス! 私・岡田ももちろん参加します。

→詳しくはコチラ

 

↓ 昨年の視察会の様子 ↓

→結成前の「家6」もここから始まりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA