初のWEB大規模セミナー、ぶじに開催…(フーーーッ)

現在、在宅のテレワークなので10日ぶりくらいの出勤
なので、リアルで会うのも10日ぶり さらに太った?

パソコンに向かって1人話し中の山口。

画面を通じて見ると、

谷川さんの顔(笑) 掲載許してネ

まあまあステキな事務所に見えます?!
(実はゴチャゴチャ。・・・かたづけます)

 

昨日、Zoomを使ってのイベントを開催しました。

『ツタエル緊急ミーティング
今、地場工務店にできること、やるべきこと。コロナに負けるな!』

 

参加人数、

58社(ID)が受講、画面の向こうで視聴を確認できている人数は計76名。(推定)

 

つい1ヶ月半前までは、「Zoomって、なに?」だったのが、
ほぼ毎日、社内外の人たちとのコミュニケーションに欠かせないツールと今やなりました。

私以外社内全員(山口・パートさん・インターン生)が在宅ワークになってからの毎朝の社内朝礼、クライアント向けの研修、コンサル、ツール制作の打合せ、商談もZoomで問題なく成り立っています。
「今まで時間を掛けて、交通費を掛けて移動していたのはなに?」に変わりつつあります。

 

それでも今回の規模のZoomイベントは初開催。

本当はもっとお誘いしたかったのですが、初めてのことで不慣れなので安全運転。メルマガでの案内と直接会話の機会があった方へのお誘いだけ。

それでも、北海道から九州まで大勢の方に集まっていただきました。

感謝、感謝です。

13時~17時30分、約4時間半のイベント。

地場工務店が今やるべきこと、
OBのお客様、地域のお客様へのフォロー、
具体的には訪問、そしてお家の点検。

その際、お客様の加入してる火災保険を確認して、火災保険の補償内容に応じた正しい点検、提案をしてお役に立とう!
そして、リフォーム~建替えの提案、
今この状況で少ない需要に飛びかかるのではなく、自ら需要を作り出し、そのうえで喜んでいただける具体策をお話しさせてもらいました。

 

その中のメインのセミナーの講師として、

Mr.Xこと、エコホームズ株式会社の玉川社長(千葉県茂原市)
Mr.Zこと、株式会社イマジンの青木社長(千葉県館山市)

のお二人にお話しいただきました。

お二人との出会いは私が脱サラ、起業する前後の約14年前。10年以上ご無沙汰していたのですが久々の再会。
この方々との14年前の出会いがなければ、おそらくツタエルは存在しなかったかもしれません。起業して最初の事業のリフォーム屋さんを今も私はやっていたかもしれません。

再会以降、あれよあれよでビジネスパートナーとしてここのところ急接近。何かの機会でお二人とのなれそめを詳しくお伝えします。

で、『ツタエル緊急ミーティング』に話を戻すと・・・、
予定を少しオーバーしてお二方による約1時間40分のセミナー。(Mr.X氏が中心でしたが、Z氏の存在がここから先の取り組みに進む方には大きなものになります)

今朝、お電話いただいた方から
「そんなに聴いていた? あっという間でした」との声も。

 

自称「バットマン&ロビン」。
本当にそんな感じのお二人。いつもじゃれ合って、還暦前のおっさん二人で妙に仲良しです。(そんなお二人も10年前後連絡を取り合っていなかったそうです)

セミナーは大好評でした。
今日もお問合せが続々。

セミナー当日は、
Zoom初体験の方も多く、本番前の午前中にテスト入室時間を設けました。
「うまくいかないー」の電話がひっきりなし。
本番直前も
「入れないー」「音が・・・」等々の電話がひっきりなし。

それを事務所で山口が、事務所から転送される電話対応を在宅でパート事務の堀田さんが、Zoom入室済みの方へのガイド、質問対応をインターンの“あやなちゃん”がZoom内で声掛け、チームワークよくガイドしてくれたお陰で、大きな問題なくスタート。

その後すぐZoomの使い方、WEBセミナーを楽しく受けるコツを山口が30分前説、冒頭の写真はその際の様子。
事務所の自分の席で話す様子は、70名以上の方に語り掛けているようには見えませんね(笑) WEBならでは。

→その日の山口ブログ

私も3回に分けて登場、なんだかんだでトータル2時間話しました。

全員のマイクミュートを開放~拍手に迎えられ、右下2番目「いいね!」カードで登場!

その間、山口と手分けしての機器操作。

カメラの切り替え、入れ替わる話し手のマイクのON・OFF、パワポの操作、画面共有の切り替え、けっこうタイヘン。
DJブースでいろんな機械を使いこなすスーパーDJの気分。
視聴されている方に今どの画面の何が見えているのか、音は?と、頭の中がこんがらがってきます。
(山口は、+チャットでの質問、要望、ジョークに生対応、画面越しに見える姿にツッコミまで。後で記録を見たらスゴい量)

自分たちも登場しながら、よく2人でこなしたもんだ。

WEB開催ならではの難しさはありましたが、これまでやって来た「ツタエル総会」、「会社見学会」等リアルのイベントで大勢の来場者を少人数でお迎えできるノウハウがあればこそできたのかなと感じます。

自分で自分たちを「いいね!」してあげたい(笑)

受講いただいた皆さまからのアンケート
↓↓↓
→「ツタエル緊急ミーティング」受講者アンケート

未提出の方、待ってますヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA